トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

虚血性腸炎になったった

※今回はシモの話が中心です、ご注意ください




どうも、この歳でまさかの血便デビューしました
きりたちです

いや、血便というか、下血なんですけど



一昨日に急激な腹痛に襲われました

1時間ほど下痢と嘔吐を繰り返し、強い痛みは治まったのですが
下腹部…左足の付け根あたりに、じんわりとした痛みが残りました

痛みの度にトイレに行くと、
尿とも便ともつかない、赤い、やわらかい塊が出てきて ???と思ってたんですが

まさか血の赤とは思わず…
(赤みの強い食品の色かと思ってた)


便(?)の方はともかく、痛みがぜんぜんおさまらなかったので
胃腸科へ行きました
そうしたら、表記の診断結果ですよ

ギリギリまで、「まぁ血だったとしても、どうせ痔だろ?」とか思ってたんだけど…
い、行っておいてよかった



虚血性腸炎って、なかなか聞き慣れない病名だと思いますが…
症状はざっくり言うと、腸から出血してたようなのです

原因はいろいろあるんですが、わたしの場合は
ごっつい便秘状態により、腸の粘膜(一部)に一時的に血液が行きとどかなくなり
腸の内部がただれてしまったとのことでした

そして、ただれた箇所から出血していたことで
便意が無くてもお腹が痛み、便のようなもの(下血)があった
ということで…


…べ、便秘こえええ…



血便っていうか、下血って、月経意外じゃ初めてなんですが
すっごい鮮やかな赤だったんですよ?月経とは全然違う
唐辛子みたいな、朱色の赤!

あんな色なん??あんな色なん???
なんか、未だに信じられないですよ



処方された薬は、鎮痛剤と整腸剤
とにかく消化にいいものを食べて、便を作らないようにしてくださいということでした…

コレ用の薬って無いんか!
痛み堪えるしか無いんか!!

痛み…派手に痛むことはないけど、我慢できないことはない痛みだけど
こんなのが長時間続いてるんだぜ?やってられっか!やってらんないよー!!

あと、せっかくおいしいサツマイモが家にあるのに
私の口に全然入らないまま全部無くなっちゃうよー!!
(繊維質が多い野菜もNGなので)



あーあ、まさか便秘が原因でこんな目にあうとはなぁ…
腸は大事に、今回改めて学びました

お腹治ったら、栗きんとん食べて牛乳飲みたい…
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR