トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

生存報告と、「風立ちぬ」絵コンテ集の勧め

お久しぶりです 生きてます
…って、この報告見てくれている人が一体どのくらいいるか分かりませんが
とにかく生きてます

さて、前回の記事の内容がひたすら「塩を舐めたい」というろくでもない
改めて見ても、本当にろくでもない記事だったわけですが
あれから、本当にずっと舐め続けていました 塩

とはいえ、先日とうとう食卓の塩(一応、ミネラル塩です)を持ちだしたのが家族にバれ
ちょっと気まずい思いをしましたので
現在は食事と一緒にかならず梅干し食べるとか
塩飴舐めるなどして、塩に対する欲望を抑えています
(塩飴は甘すぎて、あまり効果ない気もしてますが…)

いやしかし、今年は冷夏になるかも知れない なんて言われていた頃が懐かしいですね
嘘でもいいんで、早いところ最高気温が20度台までには落ちて欲しいです
…あ、嘘じゃダメか


あ、あと塩を舐める時のお供にするべく(?)
買いました、「風立ちぬ」絵コンテ集

私の中ではこの作品がジブリの1番なんです
死ぬ前にあと1本しかアニメ見られないとしたら、これ選ぼうってくらいに好きです
…例えが変ですね

話戻して絵コンテ集
私はアニメの勉強などしたことがないので、コンテの正しい見かたは知りませんが
それでもむちゃくちゃ面白いです
コンテに描かれている絵のクオリティが高いというのももちろんですが
何より、これらの絵の横についている注釈がやたら面白いです
演技・演出(というのか?)の指示なんかもたくさん書かれており
”このシーンは、このへんがポイントだったのか…!”という
私のようなアニメ素人には眩しい情報がたくさんです

あ、あとラストシーンは変更前の台詞で描かれてますんで
映画(変更後)との違いを比べて考えてみるのも楽しいと思います
本当に、ここ変わると映画の印象全然違う!っていうくらいの変更ですんで
気になる方は是非!
ちなみに私は、映画(変更後)派です

…ただ難点は、このコンテ読んでしまうと
ただでさえけっこうなろくでなしだと思ってた主人公が
より、ろくでなしであったということが分かってしまうということでしょうか…


なんか、勧めてるんだかそうじゃないんだか微妙な文章ですいません
絵コンテ集は一冊3,500円と高めですが、あの作品気に入った方なら
買って損はないと思います
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR