トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

かしわもちは主食になれ…ない?

どうも、5月の主食はかしわもち(特にみそあん)の
きりたちです

…以前にくらべてだいぶ食が細くなってる筈なのに、
どうして体重減らないのかと思っていたんですが
そんな食生活なら当然ですね

…つか、かしわもち食べている時点で
すでに食が細いわけないような気が…


おいといて


いま通っている病院のちかくに、もちが大変うまい和菓子屋さんがあり
当然、かしわもちも超絶うまいので、いつも寄るのですが

遅い時間に行くと、かしわもちに限らずほぼ全商品売り切れてしまいます
(近所に愛好家が多く、人気商品は午前中にはほぼ無くなるらしい)
もちパワーおそるべし

もちとあんこは日本の宝
米と豆の組み合わせは、やはり最強ですね


DSC07160_20.jpg

かしわもちといえば、入っているあんの種類は、主に3種類ですが
・こしあん → 白もち、茶色い葉
・つぶしあん → 草もち、緑の葉
・みそあん → ピンクまたは黄色に着色したもち、茶色い葉
っていう感じで包んであるお店がおおいですね


あ、あと葉の向きも!
みそあんだと、葉のガサガサの面が内側になってるので
おもちと葉がはがれにくくて、ちょっと食べづらいんですよね

ガサガサにお餅が引っ掛かったままはがれた時の悔しさなんて…もう!
(上の写真も頑張ったけど、やっぱりちょっと引っ掛かる)

どうも、昔からのきまりで
・ガサガサの方が外側 → 小豆あん
・つるつるの方が外側 → みそあん
ってことになってるらしいんですが…

このへん、お店によってもまちまちなので
厳密なきまりというわけでもなさそう


ちなみにわたしの好みは、断然みそあんです
あの甘しょっぱい味がたまらない

ちょっと前までは、甘しょっぱ系の味なら
塩キャラメル味最強!とおもってたんですが
年月と共に、味わいにやさしさを求めるようになってきました


…やはり人は、トシと共に
乳より豆を好むようになるんですかなぁ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR