トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

生きてます

こんにちは、生きてますよ(←どういう挨拶だ)

夏は本当に、暑くて湿気があって困りますね
みなさんも食べ物には気をつけましょう
飲み物にも気をつけましょう
まぁ、気をつけてもダメなときはダメなわけですが


おいといて

今巷で話題の「Free!」観てます(←いきなりだ)

これ、たぶん いや確実に かなり女子を意識した作品だと思うんですが
…本当に女子ついてきてるんでしょうか?
…女子的には、これはアリなんでしょうか??

いや、私もいちおう女子なんですが
少なくとも自分的にはこのアニメ、正直微妙…

作画キレイですし 水泳シーンとか迫力あるなーと思いますし
京アニが男だらけのスポーツアニメやるっていう、事例としてもとても興味深いんですけど

なんと言いますか…なんかこう
京アニがこれまで培ってきた「萌えアニメ」の文法と
今回の「スポーツ」という題材が…どうもいまいち食い合わせが悪いというか…
現状、この2要素が潰しあってるように見えるんですよね

さらに、登場人物(特に主人公)やストーリーに対する説明が不足している感があって
いち視聴者として、この作品は一体何をゴールに設定して展開しているのかっていうのが
どうもいまいち見えなくて
そういう点でも、視聴しててキツイなと感じてます


…と、なんとも中途半端な書きぶりの感想ですいません
このへんのモヤモヤ感について、機会があればもうちょっと整理したいなと思ってます

て、こんなこと書きながらもきっちり毎回視聴しているので
なんだかんだいって、この作品にはそれなりに期待してるわけなんですけどね
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7: by ふじさわたかひろ on 2013/07/25 at 21:38:22

久しぶりにコメントしますが、まさか女の方だとは思っていなかった!
僕が思うのは京アニは男性キャラにおける萌えを描くのがあんまり得意ではないんじゃないかということですね。男のはずなのに女っぽい萌えを出してくるから見てて気持ち悪い。

8:コメントありがとうございます by きりたちのぼる on 2013/07/27 at 23:27:18

こんにちは、コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、いつもふじさわ様のブログを興味深く拝見させていただいております。

男性キャラにおける萌え…そうなんですよね。女性がメインターゲットであろうところから
キャラクターが女の子っぽくなるのはある程度予想してはいたんですが、まさかあそこまでストレートに
女の子キャラの動き方を使ってくるとは思いませんでした。

とはいえ、”女性向けの男子の動かし方”というのは、スポーツやバトル・恋愛・歌やダンスといった
いわゆる「ハレ」のパートではそれなりに確立している感があるのですが、
日常生活というパートでは、技法がまだきちんと確立していないんじゃないか?
とも思っています。

なので、今は初期段階だから女の子の動きを借りていますが、話が進むにつれて
”男子キャラならではの動き”というのが確立していくのではないか?という期待もしているんですが…

…期待で終わりそうな気が、しなくもないです

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR