トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オビツろいど初心者・Oさんへのフォロー② ~オビツボディの服はどうやって手に入れるの?編~

Oさんどうも!前回のアレから間あいちゃってすいません

てか、Oさんはちゃんとハウテンのレポート記事にしてるのに
わたしの方は全然ですいません…


まぁ、ハウテンのアレはアレとして(←おい)
とりあえず、オビツろいどのアフターフォロー第2弾

今回はお待ちかね、お洋服はどうやって手に入れるの?編でございます!
やっぱりね、オビツボディの一番の醍醐味はここですからね

これまでわたしがどんなところから買い集めてきたか
王道から邪道まで(←)ご紹介していきたいと思います


目次はこんな感じ

①オビツ11用のお洋服編
 ・Web購入
 ・実店舗
②オビツ用じゃないけど、オビツにも着せられるお人形の服編
 ・リカちゃんシリーズ
 ・ハイジオットシリーズ
③そもそも着せ替え用じゃないけど、無理やり着せちゃった服編(邪道)
 (こちらは邪道なので、折り畳んだ先に)


では行きますよ~




①オビツ11用のお洋服編
 こちらは、オビツ11用に作られたお洋服を購入できるお店をご紹介します

・Web購入
わたしが使ったことあるところに限りますが、以下のようなサイトがあります

■オビツ・ショップ(http://www.obitsushop.com/
オビツボディを作っている株式会社オビツ製作所のストア
素体からアクセサリー、お洋服も購入できます!

…って、11月末からオビツ11用の足袋&草履セット売り出してるじゃん!
ずっと欲しかったんだよ!かっ、買わないと!!

■PARABOX NET SHOP(http://www.parabox.jp/netshop.html
人形及び材料ショップ、PARABOXのWebストアです
衣装も靴も、ものすごいバリエーションが…

…ふおお、新作のナポレオンジャケットセット、超カッコいい!
クリスマスにもぴったりですね!
うええ、欲しいなぁ…

■minne(https://minne.com/
ご存じ、ハンドメイド作品のマーケットサイト
オビツ11をはじめとした、ドール服を出品されてる方も多くいらっしゃいます
好みの作家さんが見つかるかも!
(要会員登録)


…他にも、楽天でドール服を扱っている店舗があったり
ヤフオクにドール服が出品されていたりと、入手できる経路は
いろいろあります

いやぁ、探し始めるとキリがないところが、ネットのいいところですね!(笑顔)



・実店舗
わたしが行ったことあるところに限りますが、以下のようなお店があります

■PARABOX実店舗(http://www.parabox.jp/tenpo.html
↑で紹介したPARABOXさんのリアル店舗
武蔵小杉と中野ブロードウェイにあります(わたしは中野の方に行ったことあります)

衣装の実物が手にとって確認できるうえに、試着もOK!
そして何より、実店舗はWebより15%引きというのが、嬉しいですね!

■アゾン直営店(http://www.azone-int.co.jp/index.php?sid=104
様々なドール&ドール用アイテムを扱う、アゾンインターナショナルの実店舗

わたしは秋葉原店に行ったことがあるのですが、オビツ11用衣装・靴のほか、
ピコニーモ・ピュアニーモシリーズ用衣装でも、オビツ11着用可能な衣装を
ちゃんと表示案内してくれている、ありがたいお店です

■クローゼットチャイルド池袋2号店(http://www.closet-child.com/purchase/doll/shop/
ファッションドールの買取・販売専門店、ドーリーテリアの実店舗
大阪の方は行ったこと無いので詳細は分からないのですが(すいません)、池袋の方は
運が良ければオビツ用のお洋服が見つかることもあります
(やはり、ドルフィ―用のアイテムが大多数なので…)

ただ、予期せぬ出会いなんかもかなりありますんで
お宝を掘り当てたい人向けですかね



②オビツ11用じゃないけど、オビツにも着せられるお人形の服編

■リカちゃんシリーズ
12センチドールのミキちゃん、マキちゃん、あおいちゃん、りくくん、ともくんの
お洋服なら着用可能です

着用例は↓こんな感じ

DSC05782_20.jpg
DSC04733_20.jpg

あ、写真には無いですが、靴も着用OKです
嬉しいですね


■ハイジオットドールシリーズ
スイス製の1:12サイズミニチュア人形シリーズ
こちらの、少女用衣装なら、オビツ11にもばっちりです

わたしは主に、このお店から購入しています
・すいーとあっぷるぱい(http://www.sweet-apple-pie.com/

着用例は、↓こんな感じ(※靴はオビツ11用のものです)
DSC05744_20.jpg

衣装のクオリティ、めちゃくちゃ高いです!
ここ一番の勝負服にどうぞ!(←?)



ほか、シルバニアファミリー用とか、ピコニーモ用とか、プチブライス用衣装も
デザインによっては着用できることがあります

「これは!」と思ったサイズの服は、けっこう大丈夫なことが多いので
(調整きくことも多いんで)
諦めずに試してみるのをお勧めします



ということで、オモテに紹介できる情報は以上
あとは、ちょっと邪道な遊び方になるので
折り畳んだ先からどうぞ



③そもそも着せ替え用じゃないけど、無理やり着せちゃった服編
とりあえず、私が過去にやったことあるもので…

■ディ●ニーリゾート限定携帯電話(スマートフォン)クリーナー

以前、こんな感じで遊んだものです
DSC05433_20.jpg
DSC05504_20.jpg
DSC05753_20.jpg
DSC05591_20.jpg

もともとは、こちらの商品

こんな感じで改造して遊びました
この回の例では、クリップなどで胴体を調整していますが、デザインによっては
調整しなくても大丈夫です(アリスとか)

また、スカート内部の布はクリーナー用素材なので
ウエスト部分に合わせてハサミで穴を切ってあげれば、普通にスカートとして
足を出すことも可能です

スカートにボリュームがあるので、かなり遊びでがあります
ストラップとして付けるには気が引けるという方は、是非

ちなみに、↑以外では遊んだこと無いので…肩だしデザインのドレスなどは
どんな風になるのか不明です、すいません

た、試した方
いらっしゃったら、こっそり教えて下さい



■ビー●ズコレクション

以前、こんな感じで遊んだものです
DSC05693_20.jpg

もともとは、こちらの商品
ソーサ●ーミッキーの衣装を剥いで、着せてます
(耳は市販のヘアゴムです、ミッ●ーの耳じゃないよ!)

袖は、そのままだとすこし長かったので、折り返しています
裾もだいぶ余っているのですが、ローブなのでまぁ…いいかなと
帽子サイズはばっちりでした

キャラクターによっては、衣装が胴体と一体化しているものもあるので
全てのぬいぐるみがこのように遊べるわけではないですが

ミッ●ーさんの場合は、ちゃんと服を着せているパターンが多そうなので
剥ぎ取り甲斐があるかも?(←)



■ほか、ディ●ニーランド・シーのお土産から…

DSC05545_20.jpg

マントは、ぬいぐるみバッジ ヴァンパイア●ッキー(ディズニー・ハロウィン2016限定グッズより)から剥ぎ取り
帽子は、カリ●の海賊付近のお土産売り場で売ってたコレから拝借

DSC05353_20.jpg

帽子も格好いいですが、なにより黒マントが!
いろいろと応用がきいて、滅茶苦茶重宝してます!

そのうちバチあたりそうですけどね…



ということで、以上がわたしの悪行…もとい!オビツ11衣装遊びの全容です
最後の方は、ディ●ニーさんマジすいません!って感じになりましたね
本当にすいません…

なお、先日のハウステンボスでも
邪道遊びに使いたいぬいぐるみをたんと購入しましたので(←反省してない)
そのうちアップするかも知れませんし

その前に、バチがあたるかも知れません


…Oさん、どうでしょう?参考になりました?
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR