トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

キズナイーバー4話&5話…出遅れ感想&どうでもいい予想

え、キズナイーバーって1クール作品なんだ!



…ということを、つい最近知りました
人よりひと足もふた足も情報が遅いきりたちです、こんにちは

ここのところ胃痛がひどく、リアタイ視聴できていなかったんですが
やっとまとめ観できました、4話&5話
夏に男女混合グループで合宿とか…青春ラブコメアニメかよ!と思いきや、
とうとう大人たちも暗躍し始めて、絵面の青春感とは裏腹に
陰で何かが動いている感じはしますね

特に5話のラスト、
まるで道徳アニメか?と思うぐらいキレイに話纏まりましたが
(それまでの過程は全然道徳的じゃないですが)
…でもこれで5話なんだよなぁと思うと、なんか不穏ですね

千鳥ちゃんのこれまでの我慢も、ちょっとは報われた感じですが
彼女の幸福は…ここがピークかもしれない


そういや、最初皆につけられてた
“愚鈍”とか“独善ウザ”とかいうレッテルって、ここに来てそろそろ
あんまり意味無くなってきましたね

そもそも2話で既にキャラ崩壊しているといえばそうなんですが
番組開始時はこのレッテルについてもっとフォーカスされてたように思いますし
なにより、レッテル名がなかなかキャッチーなので、この設定ってもっとフィーチャーされるもんかと思ってたんです
でも、どうもここまでの感じだと そんなことあんまり無さそう?

思い返せば、付いてるレッテルの割には、「こいつ本当にそうなの?」っていうのもありましたしね
特に由多くんの“狡猾リア”とか…正直、狡猾もリアの描写も、思い返せばかなり甘いものだったと思います

話数も少ないですし、初期状態を簡略的に説明するくらいのものだったのかな
1話で勝平が「ただの悪口」って言ってたけど、本当にその通りなのかも


■やっぱり宇宙に行く!…かも?

5話ラスト、メンバーの絆は“第2段階”に入ったと言われていました

これまでは、あくまで肉体的な痛み(しかも、副次的な痛みは除外)だったのですが
第2段階では、いわゆる“胸の痛み”というやつが共有され始めました

これってつまり、これまで共有されていたのは“刺激”までだったのが、
“感覚”まで共有され始めたってことですよね?

…第2段階ってことは、さらにその上の段階があるってことですよね?
刺激→感覚…ときたら、次はやっぱり“感情”が共有されるっていう流れが予想されるわけですが

…んん?ってことはひょっとして
キズナ計画って、ニュータイプ的なものを目指してるの?

ってことは、いつかは宇宙に行くかも知れないって話
あながち見当違いじゃないかも!

だってほら、同じくトリガー作品の「宇宙パトロールルル子」でも
荻窪の街が宇宙に飛び立った(てか宇宙海賊に盗られた)わけだし…

巣籠市だって、宇宙に飛び出しちゃうかも!(多分ない)



■案外本当に「プリンセスチュチュ」かも

あ、あと以前勝平が「プリンセスチュチュ」の“みゅうと”に似てると書いたことあるんですが
5話ラストを見て、案外本当に「プリンセスチュチュ」かも?とも思い始めました

思い返せば第一話、謎の女の子から
「勝平君は取り戻せるから、痛みを」って言われてましたが
今回の第2段階が“感覚”の共有で、いずれ“感情”の共有も行われる可能性があるとすれば
“痛みを取り戻す”っていうのはつまり、“感情を取り戻す”っていうことになるのかな~?と思ったので

なので、キズナ計画そのものの狙いはよくわからんのですが
ひょっとして、園崎さん個人的としては、勝平に感情を取り戻させようという
別の狙いがあるのかも…とかね



あ、あと気になったのは
第2段階に進んだとはいえ、別に“キズの仲間”のチームワークが上がった
というわけではないこと

例えば少年漫画なら、全員で目的を共有するとか、チームワークで何かを乗り越えるとかして
“仲間”同士の“段階”が進むわけですが
今回は、千鳥ちゃん個人の強い“胸の痛み”が引き金になって、段階上がった感じがしますからね

この作品は、「個人の成長が、結果として集団の成長に繋がる」っていう考え方なのかな?
現時点ではそんな印象受けてます


個人の成長が引き金なら、次は…今いろいろと布石が打たれてる感じがするのは
やっぱり牧さんでしょうかね?
「人を殺したことがある」っていう話、そろそろ本筋に絡んできそう?

どうにもこの作品は、予告やサブタイトルじゃ、内容が全然見えませんからね
次回どんな話になるのか、楽しみで不安です
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR