トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ハロウィンもたけなわですね

いよいよ今日が本番!

DSC03115_30.jpg


…なんですが、百円均一はじめ各雑貨屋では
既にクリスマスに商品展開がチェンジしており
自分的には、実はあんまり盛り上がってる感じしてなかったんですよね…

とはいえ、今日でかけたら
近所で仮装して歩いてる子供たちがいたり
(ウチには来なかった…良かった…)

駅前のデパートでは
店員さんがみな魔女や吸血鬼のコスプレなんかしてて
なんだかんだで、年々イベントとして定着&拡大してるな~って感じです


…ところで、私の出身は北海道なんですけど
あちらでは、ハロウィンではなく七夕に
近所のお家を巡ってお菓子をもらうっていう習慣がありました

歌は
”竹に短冊七夕祭り
大いに祝おう
ろうそく一本ちょうだいな”
だったかな

私が住んでた函館では↑の歌だったんですが
母の住んでいた北見の方では

”ろうそく出せ、出せよ
出さぬとかっちゃくぞ(”引っ掻く”の方言)
おまけに食いつくぞ”
だったそうです
…脅迫ですわ

母親が子供のころからあった習慣っていうから、結構昔からのだと思うんですが
ハロウィンと聞くと、どうしてもこれを思い出しますね


さて、思い出話はこれくらいにして

この頃は夜もだいぶ冷えますし
ハロウィンで浮かれるのもいいですが、ちゃんとあったかくして
風邪などひかぬよう、気をつけましょうねー

DSC03123_30.jpg

では
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR