トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

天元突破グレンラガン 炎撃篇 其の弐・其の参を観て①

…グレンラガン・舞台・感想、で検索をかけると
けっこう上位にこのブログが出てくるんですよねぇ…申し訳ない

たぶん、数あるグレラガ舞台感想で、もっとも役に立たないサイトだと思います
(いや、私のサイトが総じて役に立たないわけですが)
うっかり来ちゃった人すいません


 ・ ・ ・ ・ ・ ・


…という、謝罪風の言い訳は置いておいて
其の弐・其の参ですよ…まさか、あの、7年後の第3部、最終決戦の第4部
(劇場版で言うところの螺巌篇)をね、まさか舞台で再現されるとはね、思いませんでした

最初はね…今だから言いますが、かなり疑心暗鬼だったんですよ

だって、あの三部・四部ですよ?…三部はまだともかく、四部はあれですよ?
アンチスパイラルとか出てきて、最後は超天元突破ですからね?
宇宙より大きな戦いになるんですよ?スペース兄貴ですよ??
そんなの実写で、しかもステージ上でやるなんて無理無理無理!と思ってましたよ

思ってたんですが




いやぁ、やっちゃいましたねー

本当にアンチスパイラルと戦いました

本当に、超天元突破してました


…馬鹿なっ!




この舞台に携わった人皆、馬鹿ですよ 大馬鹿ですよ
観に行って良かったと、心から思います


…って、あの舞台のこと思い出しながら書こうとしても
思い出す度にこみ上げるものがあって…なかなか冷静に書けないですね
困った困った

多分この先、落ち着いたら順に感想を書いていくことになるかと思いますが
とりあえず、今すぐにでも叫びたい分についてだけ
続きの下で喚いてみたいと思います



…さて、では心を落ち着けて…



…其の弐の冒頭さぁ!あれちょっとひどいですよ!卑怯ですよ!!

其の弐の冒頭、7年後の世界になって初めてのシーンが
カミナ像のお披露目式典シーンなんですが
皆がカミナ像見上げて語り合っている舞台の端の方でカミナが見守ってるとかさ
ひどいですよ!泣きますよ!やめてくださいよ!いきなり泣きますから!!

舞台のカミナって、本当にカミナなんですよ
カミナにそっくり!なんてレベルじゃなくて
本当に、カミナがぽんとそこに居るって感じなんですよ!
観てて頭おかしくなりそうなんですよもう、勘弁して下さい!

しかもその後、全員でダンスするシーンとかさ、当然のようにカミナも交ざって
なんの躊躇もなくヨーコが踊るのとかさ…ここ心臓に悪いんですよ
本気で驚いたんですよ
やめてくださいよ!泣きますから!

手前でカミナとヨーコが踊って、その奥でシモンとニアが踊って
2カップル同時に姫だっこ→くるくる~っとか回ってさ
かわいいだろ!かわいすぎるだろ!でももうカミナは…だし
ニアもこれから…なわけですから、これだけでもう泣いちゃうだろ!
本当にもう…なんだこれ!卑怯!ひどい!…ありがとう!!

でもって音楽終わって、ダンスが終わって、カミナがハケて
ヨーコが我に返るシーンとかさ…
あああ…もう、ヨーコ…あああ(日本語喋れ)


そう!今回の炎撃篇は踊るんですよ!
アンサンブル的なダンサーさんも参加してるんですが、なんとグレン団も
グレン団の皆も踊るんです!
シモンは当然踊ります、ヨーコやキタンも踊ります、女子は基本踊りますしリーロンも踊ります
ゾーシィやアイラックや…ジョーガンやバリンボーも…
そしてなんと…ヴィラルも踊りますよ!

踊りは、上記の冒頭だけでなく、其の弐・其の参それぞれのOPテーマの時と
(其の弐は空色デイズ、其の参はhappily ever after)
あとは、宇宙での戦闘の際に、それをイメージしたダンスを全員で踊ります

で、その時のダンスも 役者さんはやっぱり役を意識してるのか
踊りがそれぞれそのキャラっぽいんですよね
シモンは実直な感じ、ヨーコはスマートな感じ、みたいな

個人的な見所はヴィラルですよヴィラル!
動きがちゃんとケモノっぽいんですよ
うまく言えないんですけど、こう…若干前かがみになってる感とか
手足の動かし方とか、あの…ああ!あのケモノ感をうまく説明できない自分が
もどかしい!もどかしいぞシモン!(←うるさいおちつけ)

そんな中でちょっと残念なのは、ロシウがダンスに参加してなかったことですかね
折角グレン団なんだから、彼にも踊ってほしかった…想像つかないけど!

今回踊ってないのはロシウと、アンチスパイラルくらいじゃないですかね?
ギンブレーは…どうだったかな、覚えてないや(ひどい)


そう、ロシウ!ロシウ凄い良かったんですよ!ロシウが!(おちつけ)
最初は、成人男性がロシウやるのってどうなんだろう…と思ってたんですが
(アニメは斎賀さんが声当ててたんで中性的なイメージだったので)
まったくの杞憂でした!むしろそれが良かった!

アニメでは、斎賀さんの声質がクールなこともあり
かなり冷徹な感じ、また苦悩している時も余裕がなく張りつめてる感があったんですが
舞台版では、人としての葛藤や、やむにやまれぬ決断とか、
より人間的な部分がクローズアップされてた感じですね

仕草も細かいところまで気を配られていて
ヨーコへの敬意とか、キノンやギンブレーに対する感謝といたわりとかが
しっかり伝わってきましたし

それにあの…無駄に苦労して、無駄に悩んでそうな感じ!
グレン団のメンバーに対して、何か言いたそうにして、でも途中でやめて
デコに手を当てて「あああ…」ってやるしぐさとか
超ロシウでした!


そんななんで、弐では、ロシウとキタンのやり取りが作品の肝だと思ってたんですが
もう、期待通りというか、期待以上というか
ロシウ・キタン両者の必死さとやりきれなさがひしひしと伝わってきて、いろいろ切なかったです!

そう、キタン!キタンなんですよ!キタンが…
いや、原作の時点で既に相当格好良かったんですが、舞台になるとそこがまた
更に深まるんですよ!いいんですよ、舞台のキタンは本当にいいんですよ!

あのキタンの良さが…どうしよう、どうしても上手く表現できない
あー、キタン キタン最高!

いや、シモンも最高だけど!

そう、シモン!(おちつけ!)
舞台のシモンはねー、もうキラキラしてるんですよ
純粋で純朴で実直で素直で…決して華やかではないんですが
それが眩しいんですよ、キラキラなんですよ!

舞台シモンは、原作シモンの再現というよりは
舞台(其の一)のシモンがあのまま成長した感じでしたねー
役者さんの素養もあってか、一生懸命で頑張り屋なイメージの方が強いですね
ガンガン引っ張ってくれるタイプというよりは、皆で盛りたててあげたいタイプのシモンでした

ヴィラルとの宿命合体がねー…爽やかなんですよ
ジャンプの部活モノ作品かと思うくらい爽快で、眩しくて…
なんかね、シモンとヴィラルとね、なにかにつけて拳を合わせるシーンがあったんですが
もう…なにこれ?グレンラガンってスポーツ漫画だったっけ?ってくらいの爽やかさ
あの、原作の漢臭い感じも良かったんですが、舞台は舞台で全く違う味わいでした

ニアへのプロポーズのシーンも、テンパってる感じとかが
大変可愛らしかった
原作とはちょっと違うけど、舞台シモンなら確かにこうだよなぁ…っていう
本当に微笑ましいプロポーズで…あー、あーもう…


ニアがまたとんでもなくニアなんですよ
見た目だけでなく仕草も喋りも、ニアまんま
最初は福井さんがアテレコしてるのかと思ったくらい、声もニアでした

それだけに、アンチスパイラル化した時の、あの変貌ぶり
表情だけでなく、立ち姿から仕草から全く変わって
ああ、もうあのニアじゃないんだ…と思うと悲しいと同時に
美しい…アンチスパイラルニアは、ひたすら美しかった

振り向くしぐさ、舞台袖にはける仕草
あらゆる仕草がとても美しくて、それが本当に切なかったですねー


ヨーコは美しいというよりは、格好良い!セクシー!って感じ
でも、大人の女性の柔らかさもちゃんとあって
時折カミナへの想いを振り返る憂いもあって…
でもちゃんと、ピンチには立ちあがって立ち向かって

いやぁ、やっぱりヨーコはいい女ですね

そして、やはりヨーコのスタイルは素晴しい!
20日は舞台に結構近い席で観劇できたんですが
ヨーコが登場する度に、バストのラインやウェストのラインやヒップのラインに
目が釘付けですよ、釘付け!

其の参では例のスペースルックにもなるんですが…
困ったことに、アレ格好良かったんですよね…舞台で観てて

いや、ヨーコだけでなく、スペースルックは総じて格好良かったんですよ
あの、シモンのコートも、レザーっぽい黒サラシも、☆サングラスも
あの、ヴィラルの青いツナギ姿も
グレン団メンバーの☆スーツも、その他クルーのぴちぴち黒スーツも

あれは意外でした…あれ、一番難しいと思ってたところなのに
あれ、私の目が慣れ過ぎたってわけではないよね?
原作知らない友人も、あんまり違和感もって無さそうだったし…うんうん(ひとり納得)
いやぁ、グレンラガンの衣装っていうのは、立体になってこそ魅力が分かるもんなんだなぁ…




…って、まずは”今”叫びたいことだけピックアップするはずだったのに
結局とりとめなくなってるぞ?
しかもまだ…3分の1くらいしか吐き出せてない

まだまだ叫びたいことがいっぱいあるんだ!
ダンサーさん達がすごく良かったこととか、アンサンブルの方々がまた相変わらず上手いとか
客席を巻き込んだあのシーンこのシーンとかいろいろ…

あと、↑はほとんど弐のことなんですが
参がまた…アンスパとか多元宇宙とか…どうしよう、叫びたいことが
まだまだ山盛りなのに、私の表現力が全然…追いつか…ない


とっとりあえず、もう月曜になっちゃってるし また仕事始まるし
今日はもう、ここで切り上げるしかない…

私…こんな調子でまともな感想書ける日がくるのかしら?
なんか、ダメな気がしてきた…
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR