トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドライブ31話…親譲りの無鉄砲で

今回のドライブはいろいろあったんです

001の能力が思ってた以上にやばいことが分かったり
ロイミュ―ドには、さらに”超進化体”という形態があるのが分かったり
その、”超進化体”になるには、嫉妬や愛欲や喜びや…鍵になる感情が
必要であったりとか

いろいろあったんですが、やっぱり一番気になったのは
進ノ介の無鉄砲ぶり

…いや、拳銃は持ってるんだけど…ってそうでなく!
001に対して拳銃一丁とか、ちょっと無理でしょ?

多分、公衆の面前ならばロイミュード体にはならないだろうって目論見だったとは思うんですけど
直前の事件の状況が状況だっただけに…これはちょっと無謀だと思う

進ノ介に氷の矢が効かなかった、そして実は彼の父も氷の矢が効かなかった…という衝撃の事実もあったわけなんですが
このへんも、とにかく進ノ介が危なっかしくて危なっかしくて、なんだか集中できませんでした
本来だったらもっと燃えるポイントだったんだけどなぁ…無念


と、ここまで書いて逆に思うのは
あの無鉄砲って、逆にフリーズに対する”釣り”だったんじゃないの?ってこと

さっきの拳銃一丁で001(真影)に相対した件とか
あと、これ以前に差出人:ミスターXとかいう怪しさMAXのメールを
ほいほい開いちゃうところなんかは、さすがに私でも???って思ったけど

ミスターXからのメール内容を受けての分析や、
仁良課長の部屋にシャドーを張らせておいたりするあたりは、いつもの進ノ介っぽい…

ひょっとして、進ノ介はあのメール差出人とタイトルを見て
誰がリークしてきたのかを理解し、その上であの行動に至ったんじゃないかなぁ…とかね

もしそうだとしたら ミスターXって誰だろう?
分解して組み変えたら別の名前になるとか?
みすたあえっくす… すくみあたすつ… あー、ダメだこりゃ

逆に、英語にするとMr.Xになるわけだが…
あ、例えば、MはマッハのMとか?
じゃあr.Xは…えー…仮面ライダーRXのrX …とか?(無理がある)


…とかね、なんか妄想として無理がある気もするけど
展開としては、あんな予告が入ってる以上どんでん返しがある予感もしてるんですよね

うーん、ここはどうなるんだろう 気になるなぁ



■何が”喜び”をもたらすのか

今回、ロイミュードが超進化体になるために
それぞれ、自分の極限を超える鍵(となる感情が)が必要である、ということが
001(フリーズ)から語られました

その鍵とは、
フリーズは”屈辱”
ブレンは”嫉妬”
メディックは”愛欲”

でもって
ハートは”喜び”

ハート、登場当初から友達友達言ってたんで、てっきり友情かと思ってたら
予想外の感情来ましたね

しかも、他メンバーの感情が、具体的な対象が存在して初めて発生する感情なのに対し
”喜び”っていうのは…何によってもたらされるのかって、それこそ
人や状況によって千差万別ですからね

これはハートの器の広さを表しているのか、それとも得体の知れ無さを表しているのか…

なんにせよ、どのような形で超進化体になるのか?というところで
ハートというロイミュードの本質が、やっと見える気がしますね


そして、ブレンとメディックの相性が悪い理由も納得
なんか、この二人だけ抜き出すと昼ドラみたいです ニチアサなのに


■ベルトに宿った感情とは

あとは、ベルトさんの”恐怖”についてもちょっと違和感あるんですよね
ベルトさんが慎重なのも分かるし、過去の事件が辛かったのもわかるけど
それにしてもちょっと腰が引けすぎてないか?

今回、001がベルトさんの恐怖に対して言及してたんですが…
このベルトさんの恐怖も、実はフリーズの能力の仕業だったりするんじゃないですかね?
この能力、人体限定とは言われてませんし…
いくら機械に宿っているとはいえ、ベルトさんの感情は人間の感情ですし…



という、どうしても今回は前編(事件編)なので、感想というよりは
的外れな予想(妄想)になっちゃいますね
とりあえず、今の段階で可能な限り妄想して、来週の放映に備えましょうか

あと、冒頭で燃えそびれた…みたいなこと書きましたが
事件に向かう進ノ介の姿が、父のかつての姿と重なる…とういうような
進ノ介の行動を通じて父との絆が描かれる感じは、とても好きです

とはいえ、やっぱり父と息子が同じ画面に映る日を望んじゃうんですけどね
これはねぇ、実現しますかねぇ…して欲しいですねぇ…


以上、相変わらずのふにゃふにゃ感想ですが
ここまで読んでくださってたら、ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR