トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドライブ30話…嘘つきは○○のはじまり

えええー?もっと引っ張るかとおもったら
001=真影の正体バレ早い!

ドライブは、これまでも伏線回収早いと思ってましたが
今回は本当に、衝撃の早さ…

ここのバレが早いってことは、その分
真影に辿り着くまでのドラマの方を
しっかりじっくりやるってことですかね?

上層部が黒幕って言うのは、やはりドラマとして
かなり盛り上がるポイントなので
ここは引っ張ってほしいところなんですが…どうなんでしょ?
ドライブはこういうところ読めないからなぁ



■氷の針で…

001の能力が氷なのは、ハートとの対比なのかしら?

…氷&記憶操作能力ということで、タイバニとか思い出したのは内緒だ


ところで、剛の耳の裏にも例の氷のマークがあるのが発覚したわけですが
彼は、一体何の記憶を改ざんされているのかな?

剛で記憶って言うと…ここまででクローズアップされたのは
お姉さんとの思い出と、父親のシルエット

うーん、今回は、実は殺しをしていない(かもしれない)人物が
自分は殺人犯と思い込んでいるのがイヤなところですからね

剛が自分の負い目と思っている部分が
実は、001の仕業だったりする可能性もある?


あと、そもそも一体いつから記憶を操作されているのか?って問題も…

…そういや001の能力って、効力の期限があるのかしら?

例えば12年前の事件を今更始末しようとしたのは、
そろそろ期限が切れそうだから…とか?
でもって、何故殺人なのかというと、一度操作した人間は
記憶の上書きができないから…とか?


記憶操作系能力って、チートっぽい分扱いが難しそうですけど
面白い展開を期待したいです


■嘘つきは○○のはじまり

チェイスが…!思いやりの心を持った時に、嘘をつくことを知るって
なんて皮肉!

しかも、ロイミュード側ではなく、主人公(私達)側に来てから
こういうことが起きるって、本当に、なんて皮肉なんだろうね!

シリーズ初期、チェイサーは
「人間は知恵を得た事で本質が悪になった」と言っていました

そうなんですよね、知恵と言ってしまっていいのかどうかは微妙ですが
人間としての優しさ、思いやりっていう、一般的に”善”と言われる感情は
時として嘘偽りを生みだしてしまう”悪”にもなる

今回の霧子に対しての嘘っていうのは
大袈裟にいえば、”善”のために、”悪”を行うようになった
とも言えるのかも


じゃあそんな感情がなく、純粋に自分の使命に忠実だったロイミュード時代の方が
彼にとって良かったのか?といったら
やはりそうではなくて

例えば、現在一番純粋なロイミュードって、ハートだと思うんですけど
彼は、純粋であるがゆえに周囲の歪みに目が向いていなかったり 
さらにそのせいで、メンバーへの配慮が欠けていたりする
純粋であることも、必ずしも”善”ではない


”善”と”悪”って対立概念ではなくて、
共存し、折り合いをつけていくものだっていうのが
このへんのテーマの一つなんじゃないかなーと、個人的には思ってるんですが

果たして、チェイスは今後何を学び
どう変化していくのか
楽しみですね




あとは、進ノ介と父親の絆
進ノ介の行動を通じて父親の意思を受け継いでいる様を見せてくれるのが
とてもよかったです

次回は、もう進ノ介と真影が対峙…?
なんか、展開がハイスピードで、毎週毎週ついていくのが大変ですよ

来週も、振り落とされないように
頑張ってついていこうと思います


ということで、今回もこんなアレですが
最後まで読んでいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR