トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドライブ29話…ピュアハート

相変わらず面白いですね、ドライブ

今回は、あんなにロイミュードを憎んでいた剛がロイミュ側につくなんて
一体何が?っていう、めちゃくちゃ佳境なわけなんですが


こうなると若干のんびり(でも安定)していた前半の時期が
とても懐かしい

あの頃の蓄積があるから、今の展開がより効いてるんだろうな
と、今更だけど思います


■使命を守るライダー

「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか」

以前、ドライブは人を守るライダーで
チェイサーは正義を守るライダーなんじゃないか?と思ってたことがありましたが
意外と、当たらずとも遠からずだったのかも

現在の仮面ライダーチェイサーっていうのは、
「人間を救うのは俺の本能なのかもしれない」 という台詞をはじめ
これまでの言動を見ていると

人間そのものではなく、人間を守るという”使命”を守ってる
という感じがなんとなく、ある


じゃ逆に、具体的に人間(市民)を守るライダーである進ノ介はどうかというと
自分の父親の事件で頭に血が上り、本来の目的を見失って
(敵として対峙した)マッハとの交戦に気を取られてしまったり

同じく、ロイミュードを倒す!…とか言いながら、
実のところ姉を守りたい剛もどうかというと…
今や、倒すべき敵である筈のロイミュードの手先のような立場で
ドライブやチェイサーと戦っているわけで
(多分、裏で何かあるんでしょうけど)

実際に、血肉の通った”人間を守る”っていう目的になると
どうもいろいろ暴走したり、逆走したり、うまくいかない模様


とはいえ、チェイスの”使命”というのも、正直受け身な感じというか
なんとなく冷たい、空虚な感じもあるんですよね
こやつは、人間を守るという”使命”は、仮面ライダーのルールみたいなものと捉えてないだろうか?

仮面ライダーっていうのは、元来仮面ライダーに”生まれる”ものではなく
仮面ライダーに”なる(変身する)”ものだと思ってます

そう思えば、チェイサーって仮面ライダーとして生まれたライダーですが
今後、仮面ライダーに”なる”べく変化していくんでしょうかね

現在のチェイスが”家族”っていうのに引っ掛かっているのも
その兆候かな、と思うんですが

そうなると、今後のチェイスの成長っていうのは
これまでのように、使命に則って突き進む生き方ではなく
矛盾とか葛藤とか、あとは清濁併せ飲むとか、
そういう揺れとかブレとか妥協(?)みたいな、割り切れないいろいろを
学んでいく感じになるのかな



■ピュアすぎるハート

「どうして仲良くできないんだ、同じロイミュードだろ」


…ハートさんピュアっすね
実は、この台詞が今回一番の衝撃でした

どうも、彼が出てくると
チェイサーや072とは別の意味で
ロイミュードは敵ではあるが、悪なのか?人間は本当に善なのか?と
いろいろ混乱を起こしそうになりますね


さて、ハートさんからこんなピュアピュアな台詞を聞いて
ふと思い出したのが、かつてのチェイサーの台詞

「人間を助けに行くのか?助ける価値などない
 知恵を持つことで、人間の本質は悪になった」

…ふーむ、この時はまだ5話だったから
ブレンによる洗脳の結果こんなこと口走ってたわけだけど

これって、もう消えちゃった話なのかしら?
それとも、まだ伏線として生き残ってる?


これ、私の勘違いだったら恥ずかしいんですが
蛮野博士がロイミュード作った目的とかって、確かまだ
明らかにされてないんですよね?

蛮野博士がロイミュードを作った目的って
以前は「人を助けるため」(だっけ?)みたいなこと言われてたことも
あったと思うんですが

ひょっとしたら、もう手遅れの人間ではなく
もっとピュアな、新しい命を生み出したいという願いがあったりしたのかな

なんか、今回のハートとか、チェイスとか
あとブレンとかね、あの感じを見ていると、何となくそう思えてくる

で、もし仮にロイミュードがピュアな生命体だとしたら…
そんな彼らを人間の敵にしてしまったのは誰だ?それは、人間さ


みたいなね、ありがちですけど


個人的に物足りないのは、進ノ介のお父さんの件
前回もちょっと書いたんですが、お父さんと進ノ介との、具体的なかかわりというか
二人の絆っていうのがまだちゃんと描かれてない気がして、ここがモヤモヤしてます

いま、複数の問題が同時進行で進んでいるんで 難しいのかもしれませんが
泊親子のエピソードは、ちゃんと時間かけてやってほしいなぁと思ってます
来週に期待


というわけで、相変わらず薄いうえになんかズレてる感想ですが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR