トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドライブ28話…

さて、ドライブ28話感想なんですが…

…書けないんですよ、感想


今年は連休どこにも行かず、基本ずっと家にいたので
馬鹿みたいに時間があったのにも関わらず
なんか書けないんですよね、今回

正直、現在のドライブの展開は滅茶苦茶面白いと思ってます
今回も、西堀玲子(役のはねゆり)さんの怪演ぶりがすごかったですし
剛や進ノ介のお芝居の熱量も高くて、こっちもテンション上がりました

で、私の気持ちは確かに盛り上がっているんですが
剛の気持ちも進ノ介の気持ちも、肝心な何かが掴めない感じがあって
ずっと悶々と過ごしてきました


で、何回か視聴してきて
今の私の気持ちに一番近いのって、多分チェイスなんかなぁとぼんやり思いまして

なんか、050(西堀玲子)も剛も進ノ介もすごくテンションが高いぞ?
これは大変な問題のようだ!
どうやら、仮面ライダーの使命よりも重大なもののようだ!
これは何だ?…俺にはよくわからないぞ?

っていう感じ


どうにも私は、「親(特に父)と子」の物語っていうのが
感覚的に掴めてないんじゃないかなぁと…


いや、「親と子」の物語自体が嫌いなわけじゃないんです

GAROシリーズ好きですし、こないだまで放映していた「炎の刻印」も
(ここには書きませんでしたが)放映終了して本気で落ち込むくらい好きでした

GAROなら良くてライダーならダメ…? いやいやそんなことは…
でも、GAROで引っ掛からなくて、今回引っ掛かかっちゃうのはどうしてか…


…ああ、そういやGAROだと、父の話になった時に
回想が一緒についてましたし
「炎の刻印」に至っては、一緒に旅してましたね

あとは、父が残した作品(絵本)みたいに、具体的な物が象徴していたり

父と子の話になった時に、父親のイメージがセットになっていれば
それなりにすんなり話に入れるのですが
ドライブでは、剛にしても進ノ介にしても、父とのかかわりのイメージが
まだはっきりと挿入されてない
多分、私が入りにくかったのはそのあたりが大きいのかも

となると、ここで私が立ち往生してしまうのは
私が女だからなんだろうか…
男の人だと、ここはそれほど説明が無くても、感覚的に捉えられるもんなのかな?


うーん、ここから先は個人の感覚の話になるんですが…

前作の鎧武の中で、主人公含む主要人物の父親・母親という人が
具体的に登場しない(出てきた血縁で上位者が兄とか姉まで)っていうのは、
私の中では結構リアルだったんですよね

私の場合、学業にしても就職活動にしても
社会的な存在として自分を捉える時に、自分と見比べる対象って
同じグループの友人とか、先輩とかで
親っていうのは全く視界に入ってませんでしたね

だから、鎧武の時、紘汰や光実の葛藤のドラマの中に
父親・母親が存在しなくても全然違和感がありませんでしたし

むしろ、進ノ介・剛のメインライダー2人に
親の話ががっつり喰い込むことの方が違和感があるというか
なんだか、不自然に過剰に見えてしまう

私が見て知っている親って言うのは、あくまで肉親(家族)の親であって
父親・母親の社会的な役割とか、社会的に積み上げてきたものっていうのは
そういや、ここまでほとんど考えたことなかったんですよね
(これは、例えば農業や自営業の家だったらまた違ってたかも知れませんが…)

今の剛や進ノ介に絡む父親の話っていうのは
肉親としての親子の情念の話じゃなくて
社会的な存在としての父親から受け継いだものの話ですし

だから、私みたいなヤツは、このへんの登場人物の感覚が
掴み切れないんだろうなと思います


うーん、そうなると ドライブのこの先を追っていこうと思った場合
私自身、こういう自分のものの見方を改めていかないといけないかなぁ…

…ああそうか、そのためのガイド役として
この時期にチェイスが仲間になったのかも

ならばこの先、チェイスが”家族”を理解していくのと一緒に
私も私で、いろいろと改められたらいいなぁ…

と思うのでありました



…っていう、感想じゃないですねこれ 懺悔じゃないですかこれ?
なんかね、こういう感覚持ってる自分って、我ながらどうなんだろうかと思うんですが
もうね、今回のドライブで思うところって 本当にこれに尽きるんですよね

仮面ライダーっていう作品はアレですね、見れば見るほど自分の汚点が浮き彫りになる
恐ろしい鏡ですよ

どうか、こんな私でも ドライブの放映が終了する頃にはもう少しマシになってますよう…


そして、こんなこじらせたあれやこれやを、ここまで読んでくださった方
ありがとうございます、すいませんでした
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR