トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ニコミュ「千本桜」について、書きたいことがありすぎる:番外

加藤和樹さんが歌う「千本桜」の動画の再生数が凄いことになっていると
あちこちで話題になっていますね

かくいう私も拝見したのですが

動画視聴中は、なんともいえぬ罪悪感に襲われ
観終わったあと、ものすごく反省しました

とてつもなく個人的な感想で恐縮なんですが


この動画見ていて、「千本桜」のキャストが発表された頃の
「AKBが千本桜を~」の騒動を思い出してしまったんですね

でもって、改めて思いました
AKBの石田晴香さんが、未来役として「千本桜」を歌うっていうことも
実は、このくらいのことだったんじゃないの?と

このくらいのこと とは、どういうことかといと
(加藤和樹さんは、役者だけでなくミュージシャンとしても活動しているのですが)
プロシンガーである加藤さんがいきなりこれだけの記録を叩き出しても
「千本桜」は初音ミクの曲だ、という前提は
全く揺らいでないわけですよね?

もちろん、加藤さんだけでなく
これまで、たくさんの歌い手さんたちが この千本桜を歌っている訳なんですが
それにしたって、やはり「千本桜」は初音ミクの曲だ、という前提は
全く揺らいでないわけです

ということは、AKBの石田晴香が歌ったところで※
”歌ってみた”人のひとりになるだけで
AKBの曲になることなんてありえないというのは、あの動画を見るだけで明らかなんです


いや、何も知らないAKBファンが、「千本桜」をAKBの曲だと勘違いして
吹聴するかもしれないという懸念があるかも知れません
あの騒ぎの元凶も、「千本桜はもともとAKBの曲」という釣りツイートらしいですから

でも、思うんです
じゃあもし、何も知らない加藤和樹ファンが「千本桜」を加藤さんの曲と勘違いして吹聴していたら?
…多分、ちゃんと事情を知っている周りの人が
「いや、その曲はもともとボーカロイドの初音ミクの曲で…」と、説明すると思うんです 普通に

私も、もし自分の友人にそう勘違いしている子がいたら
やっぱり説明すると思うんです 普通に


そんなもんなんです


だから、もしも勘違いしているAKBファンがいたとしたら
その人に対しても説明すればいいだけなんです 普通に


冷静に考えればそれくらいの、大したことがない話だったのに
この件に関してだけは ”AKB”というフィルターが掛かってしまったがために
妙な拒絶反応を起こす人が多すぎた

今思い起こすとこの騒動の、いちばんの根本原因って
AKBおよびAKBファンへの偏見だったんだな、と
今更ながら思います

でもって、我々の方がだいぶ色眼鏡で見てしまっていたがために
石田さんには、本人に責任のないところでずいぶんと理不尽な思いをさせてしまったと
猛烈に反省しました

正直なところ、私も上記騒動に下世話な興味を掻きたてられていたいた人間の一人なので
傍観者というより加害者に近いスタンスに立っていたことを
非常に申し訳なく思います




それにしても、まさかこのタイミングでこんな動画が上がるとは…

この動画、本当にあっという間に再生数が10万超えて、まだまだ伸びていますし
コメントも、非常に好意的なものばかり

なんかこれ…私から見ると
あの騒動に対する強烈な皮肉のような気がしてなりません


いや、だからなんだとか
加藤さんがどうこうとか言っているつもりはありません
これについては私の解釈がひねくれていると、自分でも思います


でもやはり、この動画を見ると
自分の目が曇っていないか?ということや
おかしな偏見に凝り固まっていないか?ということを
改めて考えさせられます




などと、まだ脳内がざわざわした状態で書いているので
全然まとまってない文章ですいません

………………

※石田晴香さんが『初音ミク』を~ということに関しては、ここでは話が複雑になるので割愛しました
 このへんについての私考えは、「ニコミュ「千本桜」について、書きたいことがありすぎる③ (03/21)
」に大体書いてみました
 よろしければ、こちらも見ていただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR