トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドライブ24話…復活の剛、復活のハンカチ、そして…

いきなり本編外のアレで恐縮なんですが
今週はすごく大変だったんですよ!ネタばれ回避!

もう、テレビ雑誌の表紙とか、Web上のトピックスとか
いろんなところで×××××ー×x××ーの情報解禁されてて
視界に入れないようにするの、本当に、ほんっとうーに、大変だったんですよ
…って、この時点ですでに避けられてないわけなんですが…

もうね、無駄な抵抗だとは分かってるんですけど
やっぱりね、もうちょっとハラハラしたいんですよね、彼の今後について
だからまだまだシラを切っていきますよ

チェイス…あいつは一体、これからどうなるんだ…?
(ダメすぎる)


と、愚痴はこのくらいにして


■復活の剛

先週がスペシャルだったせいか、話の内容掴みなおすのに
ちょっと戸惑っちゃいましたね
あ、そういや剛って、今落ち込んでたんだっけ?っていう…(ひどい)

しかも、前半ではまた毒にやられたり、”弱い方のライダー”とか言われますしね
霧子も霧子で、現在チェイスを匿っている事情があるとはいえ
剛に対する配慮が疎かに…
見ている側としても、”ここまで落とすか?”というほどの落としっぷりでした

しかし、剛の復活が新アイテムでも、ベルトパワーアップでもなく
”俺は既に強い”とは…こういう復活、大好きです
そうですよね、新アイテムを得ることばっかりがパワーアップじゃないんです
ねぇ、紘汰さん(?)

あと、霧子と剛の姉弟エピソードも良かった
こういうのって、どうしてもご都合に見えてしまうんですが、今回は
剛のキャラクター性も相まって、ものすごくしっくりきました


あと今回は、ドライブ大人チーム(進ノ介&ベルトさん)が、
それぞれいい諭し役になってましたね

進ノ介は、主人公としてあまりブレていない分
周囲のメンバーが揺れた時に、頼もしさが引き立つ感じですね
まさに”進兄さん”って感じでした

ベルトさんも、剛を相手にすると”大人”って感じですね
前回の合体スペシャルの面目躍如といったところでしょうか


しかし、序盤の進ノ介といい、今回剛といい
ドライブという作品はやはり”取り戻す”っていうのが
キーワードなんですかね

×××××ー×x××ーの方も、やっぱり
取り戻すって感じになりそうですし…


■復活のハンカチ

ハンカチ復活おめ!

…彼は一体、あの柄のハンカチを何枚持っているんだろう?
それとも、あれから買い足ししたのかな?
ハンカチは、ブレンにとっては”ライナスの毛布”的なモノなんだろうか…

と、ついついハンカチにばっかり目が言ってしまいますが
ロイミュードの人間模様(?)もね、やっぱり気になります

ハートとメディックの間にも、やっぱりちょっとズレがあるみたいなんですかねぇ?
これまで、メディックはハートの意にそぐわない事をしていても
うまい具合に誤魔化してきましたが、ここ2回は彼女にしては珍しく
ハートの意図を掴みかねている印象があります

ハート自身は、そこは特に意に介してないようですが…
メディックにとっては、ここは結構痛手な筈
何しろ、目障りな存在がもう一人、ハートの周囲に居ますからね
メディック的には、例えどんなに小さなことであっても
ブレンに付け入る隙など与えたくないでしょうし


あと、ハートはハートで、デッドゾーンを乗り越えたマッハに
興味深々の模様…
確かに、チェイスが居なくなったので、自分のデッドゾーンを止めてくれる相手も
いなくなってしまったわけですしね

そういや今回、りんなさんの方で新しいベルトを作りかけていたようですが
これって何かの伏線なのかな?
当初は、×××××ー×x××ーが使うのかと思ってましたが
ひょっとして、ハートがデッドゾーンを乗り越えるために使うとかもアリ?

…いや、でもなぁ、ロイミュードサイドにはメディックもいるし
一応、ブレンも居るし
なにより個人的には、ハートって特訓とか気合いとかで
デッドゾーン乗り越えそうなイメージもあるんですよねぇ…

…×××××ー×x××ーの件がある以上、ロイミュードサイドも
きっといろいろある筈…
果たして今後どうなることやら、目が離せませんね


■その男、刑事で、仮面ライダー…

次回予告…え?なにこれどういう…??

いや、いつかこんな日が来るとは思っていたけど、もっと終盤だと思ってたよ
これ、進ノ介が仮面ライダーだって話は、特状課メンバーにだけ明かされるの?
それとも世間に…?

次回予告で”秘密の戦士から、市民のヒーローに”ってあったし
てことは…世間バレだよねぇ…

これまで、警察と協力関係にあるライダーが居たり、
脇役ライダー(すいません)が警察に属してたことはあったけど
主役ライダーが警察官で、しかも世間に公表するって
これ…何気に歴代初なんじゃないの?
ええ…えー、なんか、えー??

いや、なんでこんなに動揺してるのかっていうと

私は、仮面ライダーっていうのは、
警察なんかの公的な組織では対応しない、対応できない悪に対し
己の信念、言いかえると、私的な正義で戦う存在だと思ってたんですね

たとえば、これまで警察と協力関係を結んでいたライダーについても
ライダーの行動原理は、あくまでライダー自身の正義感であって
目的が一致しているから警察と協力している、というスタンスだと
思っていたんです

で、このドライブという作品でも
主人公である進ノ介は、社会的な立場は刑事で
彼の戦う理由も、刑事としての彼の職分がベースになっているけれど
それでも、秘密の戦士であるという点で
これまでのライダー同様、私的な正義で戦うという側面は
継承されていると考えてたんです

でも、警察官で仮面ライダーであることを公表するっていうのは…

仮面ライダーが、公的な正義を行う存在になるってことになるんでしょうか…

…いや、公的な正義に対し疑問がある、というわけではないんですけど
やはり、警察官でいるということは、”仮面ライダー”という存在にとっては
枷のような気がするんですよね

それに、我々視聴者としても、仮面ライダーには
己の信じる正義のために戦ってほしい…
だからこそ、これまでのライダーは大学生だったり、自営業だったり
無職だったりしてたのだと思っています


…で、ここで
そういや、警察組織に属していながら、己の正義のを貫いている作品ってあったっけ?
と思ったら、結構在るんですよね

刑事ドラマなら、例えば最近なら「相棒」とか
アニメなら…「機動警察パトレイバー」とかが顕著な例かな?

これらの作品群では、主人公は警察組織に属していながら、
はみ出し者であったり、はみ出した組織に属してたり、
処罰を覚悟で、自分の信じる正義のために戦ったりしてるんですよね…

そういや、特状課っていうのも、はみ出し者の集まり組織ですよね
うーん…これは…


…さてこの仮面ライダードライブという作品は、
今後どうなるんでしょう?
やはり、公的な立場での正義と私的な正義との葛藤を描いていく感じになるんでしょうか?

もしそうなら、進ノ介は?霧子は?特状課はどうする…?



仮面ライダードライブ、後半戦に向けてまたとんでもない方向に舵を切ってきましたね
×××××ー×x××ーも、ここにどう絡んでくるのか、まだまだ想像がつきません

私もここで気合いを入れ直さねば!
次回からの新展開、フルスロットルで楽しみに待ってますよ!(←?)


ということで、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR