トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

仮面ライダードライブ14話…敵を倒すこと=護ることか?

…今回一番インパクトがあったシーンは
チェイサーがライドチェイサーから落とされたシーン…

いや、バイクが合体するのは予告で知ってたんですけど
まさか、チェイスが振り落とされるとは思わなかったなぁ…

ここまでのチェイスは
周囲(ハートやブレン)は色々と自分のことを知っていそうなのに
自分だけ自分のことを知らなくて苦しんでいたのですが

このシーンで、とうとうバイクにすら
置いてきぼりにされてしまったのか…と
妙に切なくなってしまいました


■私がこいつに名付けたのさ、仮面ライダーと…

ところで、今回、ブレンがチェイサーの正体について語ってましたが

「彼はグローバルフリーズの夜、人間の手先として我ら多くの同胞を倒した。」
「そのとき、私がこいつに名付けたのさ。仮面ライダーと。」

…?仮面ライダーっていうのは、開発者が付けた名前ではないってこと??

しかも、ブレンが名付けたってことは…
…プロトゼロって、あの見た目ですし…ロイミュードで間違いないですよね?
ロイミュードが、ロイミュードに付けた名前ということは
”仮面ライダー”っていうのは、ロイミュード的には
人間の下僕になり下がった奴らに使う、蔑称みたいなもんなのかな?

でも、そうだとしたら
ドライブ陣営が皆普通に”仮面ライダー”って言ってるのが奇妙な感じがするんですが…

これ、次回に続きの説明が入りますか?入るんですよね?
ちょっとモヤモヤしてます


■ロイミュードは人間の敵、全部倒せばいい

剛君は、毎回毎回イイ台詞ぶっこんでくれますね!
この台詞は、ロイミュードであるプロトドライブへ掛かっていると同時に
今回のエピソードに登場したロイミュードナンバー096にも掛かってますよね

096は、確かに人間も襲いましたが
本来自分の仲間である筈のロイミュード069にも襲いかかります
どうも、七尾リラを護るために戦っているフシがあります

この096は、一体どんな問題提起をしているんでしょう?
ロイミュードでも、必ずしも完全に人間の敵ではない者がいるということ?

…と、これと同時に
”護る”という行為そのものについても問い直されている気がしています

確かに、ロイミュードは現時点で人間の敵なので
全部倒すのが、手っとり早くて確実だとは思うんですが
果たしてそれは、本当に”護る”ということなのか

”護る”ということと、戦って敵を倒すことは
イコールになるのか?

096と七尾リラの関係っていうのは
このへんに問いかけてきてるんじゃないでしょうか?


そうなると、思い出すのは進ノ介が戦う理由
彼は、自らの戦う理由を、市民を護るためと言っていました

彼が、このエピソードの中、どのように立ち回るのか
とても興味深いです


…うーん、しかし先のことを予想すればするほど
ちょっと後味が悪くなりそうな話になりそうな気がしますね、今回

とはいえ、最後の最後まで油断できないのがドライブのいいところ
いい意味で裏切られることを、楽しみにしています



…あとは、この顛末に対してハートさんがどんな反応するのかも
気になりますね

チェイスの正体がプロトゼロとなると
”友達”を大切にするハートにとっては憎むべき対象なのに
(記憶が無いとはいえ)何故、仲間に加えているのかが
かなり不可思議ですし

それも、自分の暴走を止める役目を任せるなど、
何故あれほどに信頼を寄せているのか?

ハートというロイミュードの思想や信念について
ここでまたひとつ、明らかにされていくのでしょう


ついでいうと、ロイミュード幹部勢は、
結局ハートを中心にしている以外は皆バラバラのようなので
(今回のメディックとブレンの連携(?)も、利害の一致からだったし)
この人間(?)関係がこの先どうなるのか、
ついつい下世話な興味が掻き立てられます

とりあえず、次回メディックがハートの前でどんな風に猫かぶるのか
気になりますね
…あと、何となくブレンが貧乏くじ引きそうな気もしてます…



…という、相変わらずダラダラ長い割に
中身の無い感想ですいません
今回はアレだよ、いろいろあり過ぎて、私の脳じゃ処理が追いつかな…

とにかく、来週に備えて
もう一度頭を整理しなおそうかと思います


というアレで、こんなんですが、ここまで読んでくださってたら
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR