トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

仮面ライダードライブ13話…警察官とフリーカメラマン

今回はもう、言葉にならないんですよ

進ノ介と剛…つまり、ドライブとマッハがラストで拳を合わせたシーンだけで
もう胸がいっぱいで…

以前もちょっと書いたことありましたけど
もちろん、ベルトさん・霧子・りんなさん・特状課メンバーという仲間が
ドライブ(進ノ介)にはいます いますけどやっぱり

ドライブと肩を並べて戦うライダーが居てほしかった!
来てほしかったんですよ!

私はこの日をずっと待っていた…


↑ということで、今回は本当に
これが感想のほぼすべてなんですが…



…そのほかの感想は続きの方にちょろっと




■警察官とフリーカメラマン

今回、ガンマンロイミュードを追うために
マッハ(剛)が重加速を発生させた件で
進ノ介と剛の姿勢の違いが浮き彫りになりました

「俺たち2人とも(進ノ介と剛のこと)、敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士じゃないか
 だから、少々落ちてもいいんじゃない?それで奴らを止められるなら」

…っていう剛の台詞 うーん、なんだか考えてしまう…

ドライブもマッハも、でもってロイミュード勢も、使ってる力のもとは実は同じ
3者の違いって、なんだかんだいって力の使い方だけなんですよね

今のドライブをドライブたらしめているのは、進ノ介の志ひとつということなのか…?


加えて、もうひとつ気になった剛の台詞が
「俺の立ち位置でないとできないことがある」

あー、そうだよね 警察官って大変だよね~と
なんだか妙に頷いてしまいました

先の捕物(?)でマッハが重加速発生させた件について
確かに、特に人的被害も出さず、犯人の手掛かりに繋がったので
問題ない、むしろ合理的とも言えますが

警察官である進ノ介としては、やはり
重加速の発生によって、人々を不安にさせるという点は
決して見過ごせないのです
もともと、彼が戦う目的が「市民を護る」ですからね

…ここでふと考えるのが
彼の職分が、彼の動きを制限してしまうようなことに
なってしまうこともあるのでは?ということと

フリーでスピーディーに動いているように見えるマッハに対して
ドライブの動きが重く、後手に回っているように見えてしまうんじゃないかということ

…なんて、私が今更心配するようなことじゃないんですけどね
このへんについて、この先作り手側がどうクリアして、どう魅せてくれるのかが
とても興味深いです

なにしろ、警察官であるということが、今回の仮面ライダードライブの最大の弱点で
かつ最高に格好いいところだと思ってますんで…
頼みますよ!よろしくお願いしますよ!


■とまり しんのすけ

あと、今回の話で印象深かったのが
進ノ介が剛に言った
「俺は、お前のブレーキだ」という台詞

今回の話で、剛はただの派手好き・スピード好きというだけでなく
マッハの活動限界時間の問題や(マッハに変身するためのネクストシステムは、装着者の負担がドライブより大きい)
具体的には言及されませんでしたが、彼自身が何か深い理由があってこのような態度・戦闘スタイルを取っているということが示唆されました


ここまでの話では、基本的に進ノ介にエンジンがかかってから話が一気に進んでいたので
私などはずっと、”走り出す””進む”ことが大事なんだ!と思ってしまい
彼の名前、「泊 進ノ介」の”泊”の方には、ちょっとネガティブなイメージを持ってたんですけど

今回の、まるで生き急いでいるような剛の様子を見ていると
急ぐだけ、進むだけではない、
この”泊”の要素の大切さについて、考えさせられました

大事なのはバランスなんですよね
…まぁ、泊さんはこれまで止まり過ぎてたきらいもありましたが


マッハという好対照が出てきたことで、このドライブというライダーが
改めて、ぐっと引き立ってきた感じがしますね

先の警察官としての職分と合わせて
この先、このドライブのヒーロー性がどのように描かれていくか
とても楽しみです


■今週のロイミュード、そして次回予告

…あんなちょっとのやりとりなのに、ブレンの苛立ち具合が手に取るように分かります
メディックさんいい仕事

とはいえ、彼女が入ってきたことにより、ハートの言葉が
ブレン・チェイスにだいぶ伝わりにくくなってきたように見えるんですが…
このへん、ロイミュードチームの今後の運営に波紋を呼んでしまうんでしょうか?


そして、なにより気になるのが…チェイスですよ
彼の、霧子に対する反応も大変気になるのですが

何よりかにより次回予告ですよ!次回予告!
マッハとチェイサーのバイクが一つにって…どういうこと!

いや、どういうことってさ、どう考えても
○○○○○○○だから、としか考えられないんですけど…

え、じゃあどうしてハートは
チェイスのことを”偉大な戦士”なんて言って
仲間にしてるんだろう…


…と、それとは別に、割とどうでもいいことなんですけど
2輪同士が合体したアレって、4輪に見えるんですが…

アレって、マッハもまさかのドライブデビューですか??
ライダーだと思ってたのに、結局はドライバーなんですか???
ここんところどうなんでしょう、次回できっちり説明してもらわないと…



と、結局続きの方もダラダラ長くなってしまいました
いやぁ、仮面ライダードライブは、今年も目が離せない展開が続きそうですね

そして、ここはここで相変わらずのグズグズ感想ですが
ここまで読んでくださってたら、ありがとうございます
どうぞ、今年もよろしくしてやってください
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR