トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ニコニコにボカロ動画を投稿した話

さて…こちら、現在仮面ライダーとかねんぷちとかその他オタクな話題しか扱っておりませんが
もともとは、SEGAから出ている初音ミクさんのゲーム
「初音ミク -Project DIVA- f」シリーズで遊んだこととかを中心に
扱おうとしていた経緯があったりします
昔の記事には、その名残がちらほら…





何でそんな昔の話を蒸し返すのかって?
そりゃ、アレです、タイトルに関連するからです

ニコニコにボカロ動画投稿したんですが
こちらの方で、エディット動画(DIVAエディット機能を使用してPV的なものを作成)を担当させていただきました


”【KAITO】素人マスター(ピンクスパイダー替え歌)【リニューアル版】”

タイトルの通り、もともとはトラボルタPによるボカロ曲「ピンクスパイダー」の替え歌です
歌唱はKAITO(V1)
キャラ好きが高じてボーカロイドを購入したけど、オリジナル曲が作れない;という
「素人マスター」達への応援歌になってます


ちなみにこちらの動画、複数メンバーによる共同作品となっておりまして
主催&歌詞は、蕪(kambler)様
調声は、青雲P様

という…KAITO界隈ではベテラン&名の通ったお二方なんですが
そんな人たちが関わっている動画をね、まさか私のアカウントでアップさせていただいたりしてるわけです
まさに、虎の威を借る狐状態…

とはいえ、そもそもこれまで虎の威を借るツテすら無かったことを考えると(Web上でも非コミュ)
蕪様、お声掛けいただき、誠にありがとうございました
蕪様いなかったら 私、こんな機会一生無かったです
青雲P様にも色々アドバイスもらったり励ましてもらったりしました
お二人には、どれだけ感謝しても謝罪しても(←!?)足りない…色々すいませんでした


あ、そうそう こちら、”リニューアル版”という名の通り
実は、この「素人マスター」っていう替え歌自体は2008年5月に動画投稿されています
細かい経緯とか、動画の見所などはこちらにまとめてますんで見てみてくださいねー



以上、アップした動画の宣伝でした





…という

いやぁ、なんというか 自分がかかわった動画を紹介するって
恥ずかしいを通り越して、なんかもう、滅多やたらに土下座したい(←!?)

これまで、アニメやら特撮やら舞台やらについて
あーだこーだ批判みたいな感想書いてきたわけですが
じゃあいざ、自分で動画作ってみようとなると
(DIVAのエディット機能は、キャラクターモデルを好きに配置したり動かしたり
 カメラ位置も自分で調整できたりする、すごいぞ!)
どういう風にシーンを作っていけばいいのかとか、どういう順番がいいのかとか
カメラってどう動かすもんなの?とか、
そもそもストーリーってどう組み立てるの?っていうのが全然分からなくって
見るとやるとじゃ大違いなんだなぁと、激しく思い知らされましたよ
クリエーターってすげえなぁ(今更&小並感)

ちなみに動画は、作成のほかにも
キャプチャ(?という用語でいいんだろうか?)とか、エンコードとかも全然分からなくて
会社の後輩とか弟とかにも滅茶苦茶迷惑かけたりしました
Hさん、Sさん…マジですいません、ありがとうございました

それからさっき上げた画像ファイル(動画の見所とかまとめたヤツ)とかも
一番ポンコツなヤツが、なに自分の手柄みたいにやってんだよ!とか自分でも思うんですが
なんかこう、アニメムックとかに載ってる制作秘話とかにすごくあこがれてたし!
DVDの副音声でやってる解説とか裏話とか、すごくあこがれてたし!
もう、こんなちゃんとした人たちと一緒にやらせてもらう機会とか、きっと一生無いし!
…とか念じながら作ってました 作った本人が一番葛藤してますんで
いろいろいろ許してあげて下さい(自分で言う)


というアレで、3分40秒という、時間にするととても短い動画ですが、
これを作る過程でいろいろ学ばせていただきました
本当に、皆さまありがとうございました

これからも精進します!押忍!!
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR