トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ねんぷちの首にまつわるあれこれ

ねんぷちで、首のすげ変え遊びをする時
たまにヒヤリとするのがこちら

DSC01011.jpg

ねんぷちの首のジョイント

これ、基本的には胴体に接着されてるんですけど
たま~に胴体から外れちゃうのがありまして…

パーツとしてもかなり小さいんで
私のように部屋散らかってる&迂闊者の場合
紛失することがあるんですね

今回はたまたま見つかりましたが
無くした時は、そりゃ大変に焦りまして
いろいろ対策を講じようとしたんですが

・他のねんぷちのジョイントで代用しようか?
 →基本的に胴体接着で外せなかった
  つか、他の外すとまたそれ無くしそうで怖い
・グッスマのカスタマーサービスで対応してくれる?
 →でもなぁ…こんな小さいパーツ1つだけだしなぁ…
  なんか、問い合わせするの気が引ける…
・パーツ販売とかしてる?
 →グッスマのパーツ販売ページ見てみたけど
  さすがに、ねんぷちの首ジョイントパーツだけ販売とか無かった…
  つか、そもそもこんな小さいパーツ1つだけだしなぁ…(2度目)

もしかして、ちゃんとした技術があれば
こういうジョイントも自作できるのかも知れないけど
私の手先器用度は、対象年齢3歳~の食玩ミニプラにすら手こずるレベルなので
仮に手段があったとしても、夢のまた夢

…ということで、何か身近なもので代用利かないかと
私なりにいろいろトライしてみました


①別の既製品で、首のジョイントパーツと似たようなサイズ感のものを探す

期待せずに探してみようと思ってたら…意外とあるもんですね
今回見つけたのは、コレ

お手軽へんしんピック&ぬき型セット
DSC01018.jpg

うずらの卵やミートボール、プチトマトなんかに刺して
動物の顔の形にデコレートするためのピックですが
今回目を付けたのはこちら

パッケージ右に付属している
食材を押し出す用のピック
DSC01019.jpg

これのてっぺんの○部分が
ねんぷちの首にどストライクでした
DSC01020.jpg

1cm位の長さに切れば、とりあえずの代替にはなります
DSC01021.jpg


あとは、ダイソーで売ってたツイストタイ(小)の
○の部分も、やはり首ジョイントと同じ大きさでしたが
DSC01022.jpg
DSC01023.jpg

これは、軸の部分が曲がっているのと
なにより細いので、胴体の方の穴部分とまったくサイズが合わず、ぶかぶかでした
ちょっといい線行ってたんですが、残念
DSC01024.jpg


折角なのでおまけ
ろくろ首状態のミクさん
DSC01026.jpg


②竹ひごと虫ゴムを使う

他にも、家にあるもので何か使えそうなもの無いかな~と探してみたら
普通の竹ひごでも、胴体の方の穴部分にはまることが分かりました

長さを1cmほどにカットして
DSC01013.jpg

で、○部分の代わりは、虫ゴムを使用します
これは、100円均一の修繕用品コーナーなんかに売ってます
自転車のタイヤのバルブ部分にかぶせる、マカロニのような形のゴムです
DSC01014.jpg

これも、だいたい1cm位にカットして
DSC01015.jpg

竹ひごに半分だけかぶせます
ピンセットで虫ゴムの内側から広げてやると、やりやすいです
DSC01016.jpg

で、余った部分を折り返してやると
首の方の穴に、ちょうどよくなります
DSC01017.jpg

これも、①と同様で
とりあえずの代替品としては十分です


さて、この虫ゴム
私のねんぷち遊びでは大変重宝していまして
ねんぷち意外のデフォルメフィギュアと組み合わせて遊ぶ際
首の○や軸が、そのままだと小さい・細すぎるものも
DSC01028.jpg

虫ゴムで補ってやれば、だいたい問題なくはまります
DSC01029.jpg
DSC01030.jpg

ちなみに↑の写真では、左から
・Free! キャラプカ (首の○部分にそのままかぶせればOK)
・デフォルマイスタープチ 仮面ライダー フォーゼ(上に同じ)
・みんなのくじG賞 To LOVEるダークネス~コンティニュー~
 デフォルメ水着フィギュア※
 (これはさっきの竹ひごの要領で、折り返して付けてやります)
※基本は首と胴体接着なんですが、ものすごく頑張れば結構キレイに抜けます
 失敗すると途中でぶちっとなりますので、気を付けてください


ちなみに、デフォルマイスタープチにかぶせる場合、ゴムはけちらず
↓この写真くらいしっかりかぶせてやると、安定します
DSC01036.jpg

以前は、こんな感じで糸を使ってたんですが
これだとやはり太さの調整が難しかったのと、何より○型に対応できなかったので
虫ゴムは本当に便利です
DSC01031.jpg



 ・ ・ ・ ・

さーて、あとは、さっきのへんしんピックの方も
ねんぷち遊びに使いたいんですが…
DSC01032.jpg

ピックとして刺す部分が、ねんぷち頭部の隙間に合いそうなので
うまくやれば、動物耳として使えるかも?
DSC01034.jpg

ただ、横から見るとどうしても、変な隙間ができちゃいますね
おかげで、後頭部も外れやすいですし
ここらへんをどうクリアしたものか…
DSC01033.jpg

ちなみに、へんしんピックはうさぎのほか
くま・いぬ(垂れ耳)・ひつじがラインナップされてます
DSC01035.jpg
どれもかわいいので、何とか遊べるようにしたいですね


以上、私以外に需要がある記事かどうかわかりませんが
もしかして、万が一、何かの役に立つようなことがあれば幸いです(←無えよ!)

なお、言うまでもないことですが
↑に書いてあるのはすべて各メーカーさん想定外の遊びかたですので
そこだけは、あらかじめご了承くださいませね
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR