トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

メイコさん!「紅車」的なもの見つけたんですよ!

メイコさ~ん!
メイコさんメイコさんお待たせしました!

見てください!見てくださいよこれ!!
見つけたんです、ミニサイズの風車!

ほら、これですよ!これ!!

DSC01008_24.jpg

台所用品とか売ってるお店で見つけたんですけど…
お弁当とかパーティー料理とかに使う”ピック”だそうです
和食用に、こうやって千代紙で飾り作ってあるんですよ~
(ほかに、のし型とか折り鶴型とかあった)

ではでは、さっそく袋から出してみますよ!
柄は5種類、うち赤は2種類ですね

DSC01009_20.jpg

お、なかなかちょうど良さそうなサイズだと思いません?

こちら、折り紙の要領で作った風車に、竹楊枝をくっつけてありますね
回りませんけど、その分千代紙の柄がキレイに見えるので
飾りとして持つには、これでいいんじゃないでしょうか?

竹楊枝も、普通の楊枝より大分細く作られてますし
(色も濃いので、さらに細く見える)
いいんじゃないですか?これ!
「紅車」は作るの大変そうだと思ってたんで、既製品で何とかなりそうなのは助かります

竹楊枝の長さはあとで調整するとして
とりあえず、メイコさんに装着していただきましょう

装着~



DSC01010_20.jpg

あ、あれ?思ってたよりでかい(←気付け!)

持ち手、長さもアレだけど 太さも全然だった

何より、風車本体が…メイコさんの顔がほとんど隠れるくらいでかい!
あっれ~??そんなに大きく見えなかったんだけどなぁ…

試しに、こないだ作った「桜大幣」的なものと比較してみます

DSC01045_20.jpg

あっこりゃ…でかい


うーん、風車本体は千代紙を折って作られてるから
これをそのまま小さくするのは難しいなぁ・・・

竹楊枝も、がっちり接着されてるから、これ以上細くするの難しいし…


やはり、我らがメイコさんにお使い頂く道具ですから
そう簡単にはいかないですよね!
もっとほかの検討してみます!

とりあえず、このピックは…お正月用にとっておきましょうか
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR