トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「桜大幣」的なもの

8月31日は初音ミクさんのお誕生日ですね
おめでとうございますー


さて、今回はタイトルの通り
テーマは「桜大幣」です

ねんぷちサイズの千本桜的なアレで遊んでたときに
やっぱり、未来さん(いろいろ違うけど)には
「桜大幣」が欲しいよなーと、ずっと思ってたんですが
桜の花びらの形の紙(ねんぷち用サイズ)なんて、作るのも繋げるのもしんどいし
…私程度の手先器用度(「ミニプラトッキュウオー」パチ組みで
1車両つくるのに30分かかる腕前)でも
どうにかできるいい感じの代用品ないかな~とずっと探していたわけです

ということで、いろいろ探して
試しに作ってみたのがこちら↓

DSC00968_22.jpg

ビーズです
「スーパーソロバン」という形のやつらしいです
(普段ビーズなんて触ってないからよく分かってない)

どんな感じで作ったのか
詳しくは続きで


とりあえず、単品で見るとこんな感じ

DSC00974_19.jpg

先週腰痛でヒイヒイ言ってたときに、布団の中でコツコツと
糸で繋げて、竹ひごにくっつけました

ビーズなら、本来はテグスを通すべきなんでしょうが
先述のとおり、ビーズなんて触ったの今回が初めてで
テグスとかよく分からなかったので、普通の縫い糸使ってます

竿は竹ひご
そのままだと太すぎるんで、一応カッターで削ったんですが
さっきの写真見ると、それでも太かったなぁ…
こんど、紙やすりでもかけてみよう

DSC00975_19.jpg

アップにするとこんな感じ
ああ…粗が目立つ…

先っちょは糸を玉結びすれば留まるだろう~と思ってたら留まらず!
あわてて接着剤で留めてます
長さにバラつきがあるのは、実はそのせいです…ああ…

あ、てっぺんはティッシュを小さく切って(←!?)
糸で結び付けてます
いや、白くて薄くて柔らかい紙っていったら、コレしか無かったもので


と、単品で見るといまいち感満載のアレですが

DSC00970_20.jpg

それでも、オプションとしてくっつければ
なんとなくそれっぽく見える…ような…(願望)

DSC00972_19.jpg

せっかくなので、海斗兄様とも1枚

KAITOの方も、ねんぷち第2弾の頭部にしてみたんですが
こちらは若干顔立ちが幼いせいか、ミクと並べるとものすごい兄妹感!

あと、やっぱり竹ひごまだ太いな

本当は、竹ひごの長さももっと短くするべきなんでしょうが
なにしろ頭の方が重いもんで、竿に長さが無いと安定しないんですよ
このへんにも、ビーズ作成の弊害が…


とはいえ、やっぱり手持ちアイテムがあるとテンションが上がりますね!
なんだかんだ言っても、作ってよかった

さて、ここまで来たら 次は鳴子さんの「紅車(紅い風車)」なんですが
難易度で考えると、上の2人よりもだいぶ難しそう…
(つか、雪清(KAITOの刀)はそもそも借り物だし)
竹ひごで持ち手作ろうとしたら、適当な細さにするのに
一体どれだけ削る必要があるんだか…

うーん…なんかいいモノないか、また100均にでも探しにいこう…
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
43: by やまだ on 2014/09/05 at 00:02:09

たびたび失礼します(^^)
桜大幣いいですねぇ!ビーズだったんですね。
KAITOねんぷちはこちらの方が似合っている気がします(^^)
見ていたら私も千本桜プライズが欲しくなりました.....w

44:コメントありがとうございます by きりたちのぼる on 2014/09/06 at 22:58:24

コメントありがとうございます

桜大幣に見えますか!やったあ!良かった…
作り方については一応、事前にいろいろ調べてはみたんですが
コスプレイヤーさんとか、本当に桜の花びら型の紙一枚一枚繋げて作ってたりするみたいで…
すごいですよねぇ…私には無理だった;

こんど、ねんどろでも千本桜出るらしいですけど、桜大幣はどう作られるのか
興味津々です

KAITOは確かに、こっちの方が髪色鮮やかですし
若干小頭(?)らしく、帽子の収まりもとっても良かったです
しかし、”兄様”感がどんどん薄れていくのがなんとも…
いや、かわいいので、いいにはいいんですけどね

千本桜プライズは、はい、お勧めですよ!
私の遊びかたは結構邪道なのでアレですが
工夫次第でいろいろ遊べるのが、ミニサイズフィギュアの面白さですよね

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR