トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武38話…紘汰は覚悟を決められるのか?

私事で恐縮ですが

日曜の地震の影響で、AC仮面ライダーブラーボが飾っていた棚から落ち
あろうことか、頭部だけどこかに弾かれてしまい、行方不明になってしまいました
棚の後ろにでも入っちゃったのかなぁ…

プレバンから到着したばっかりで、
やっと箱から出したところだったというのに

まだACグリドンとも
AC斬月、斬月・真ともセットで遊んでいないのに…なんということでしょう!
あー、早く出てこいピエールの頭!


■兄の幻

次回予告で貴虎が普通に出てきてたんで
やっぱり兄さんは生きてたんじゃないか、ネタばれ早っ!と思ってたら
…あれは光実の幻だったんですね…引っ張るなぁ

にしても、光実からしたら
貴虎はずっとああいう風に見えてたんですかねぇ?
だとしたら、なんだか双方が気の毒です

あと、あの幻の貴虎の言葉って
結局は光実が自分に対して放っている言葉なので
あれは、光実の良心が形を変えて現れている姿、とも言えるかも知れません

幻の兄に”あの女(舞)も邪魔になるに違いない”と言わせちゃうあたり
自分自身がどういう状態だかっていうのは、現在鎧武を視聴している我々程度には
良く分かってるのかもしれませんね


さて、あの兄の幻は、これからも彼を苦しめる枷になるのか
はたまた最後の光明になるのか

また、「お前は俺の影だ」という兄の言葉に強く囚われているようですが
現在の彼が”影”だとしたら
”光実”という名は、ただの皮肉で終わってしまうのか?
それともまだ、もうひと展開あるのか?


個人的には、光実の鬱屈感って
程度は違えど、誰でも持ってる部分だと思うので
なにか道が見えて欲しいと思っています


■紘汰は覚悟を決められる…のか?

紘汰は人のためばっかり
自分自身が思い描く未来はあるのか?

今話の紘汰・戒斗・舞の会話の中で↑こういった話が出ました
これまでずっと鎧武を見ていた我々が、喉まで出かかっていた言葉を
やっと本人にぶつけてくれた感じがしますね

さて、この会話を見てぽんやりと思ったのですが…


私はこれまで、紘汰が今までぐずぐずしていたのは
クライマックスで大きな決断をするまでの、紆余曲折だと思っていました

でも、もう38話を迎えてのこの会話ですから
…もしかして、ひょっとしたら紘汰は
最終回までずっと、このまんま突っ走っちゃうんじゃないんでしょうか?

この先も彼は、何も選ばず、何も決めずに
進んでいっちゃうんじゃないでしょうか?

仮にそうだとして
何も選ばない・決めない、ということに何かメリットはあるのか?
…うーん、ちょっと考えてみます


紘汰はよく”みんな”を守る(助ける)、という言い方をします

”みんな”…つまり”すべて”を守る(守ろうとする)、ということは
実は、何も選ばない・何も決めないという状態を保ち続けることなのかも知れません

それは、何かを選んだ瞬間に、その他の選択肢を諦めることになるから
何かを決めた瞬間に、可能性が狭まってしまうから
選ぶ・決めるということは、何かを犠牲にするということに繋がってしまう

無限の可能性というのは、何も選ばない・何も決めないからこそ
無限たりえるのではないでようかか?


…とかね
自分で書いておいてアレですが、無茶苦茶だなぁ…

しかし、上にも書いてますが
紘汰は、この局面まで来てもまだ「(自分の夢を)考えておくよ」発言でしたし

また、今話の光実に対し「覚悟を決めた」という表現を使ったあたり
この作品、何かを”決める”ということの、ネガティブな側面を描こうとしているのかも知れません


■サガラはヘビか…ってことは?

今回、レデュエは
人類は敵ではないと語るロシュオに対し
「ヘビにそそのかされたか」と言いますが

このヘビって、サガラのことですよね?

なるほど、サガラはヘビだからこそ
これまで、誰に果実を渡す・渡さないかということに
やたら干渉してきたわけですね


あれ、でもヘビだとすると…
ヘビって、最初はイブをそそのかして果実を食べさせて
次にアダムだったと思うんですけど…

もしかして、ロシュオに禁断の果実をもたらしたのは
実はイブなのかなぁ

でもって、ロシュオが復活させようとしている妃(だっけ?)っていうのが
このイブにあたる人なのかなぁ


そういや、紘汰や戒斗、光実が戦極ドライバー(ヘルヘイムの果実の力)を手にした時現れた
サガラいわく”始まりの女”っていうのは
ロシュオの妃なんでしょうか?
それとも、あの世界とはまた別の、この世界のイブ、ってことなんですかね?

あれ、でも彼女がイブだとしたら
ドライバーを手にした時に警告したのは何でだろ?

今回、果実を勧めるのではなく、引き留めるための警告を発したのは
かつて自身が禁断の果実を口にし、アダムにも与えてしまったという失敗(?)をしたので
それを繰り返さないため、止めようとしていたってことなのかなぁ

禁断の果実を口にして、何が失敗したかって
ヘンな知恵がついて、楽園を追放されたんですよね?確か

ヘンな知恵…確か、裸を恥ずかしいと思ったって話だったっけ?
で、慌てて身体を葉っぱで覆ったという…

うーん、今回の仮面ライダーの話で言うと
例えば、禁断の果実を手にした奴っていうのは
人が服を着なくちゃいけなくなったように
鎧(アーマードライダー状態)でないといけなくなっちゃうとか

あと、楽園を追放される…っていうのは
自分がもといた世界の住人ではいられなくなる、とか
それは、ロシュオのように世界の支配者になることで、孤独になるということかも知れないし
はたまた、別の形かも知れないし…



…と、なんだか取りとめが無くなってきたので
今回はこのへんで

なんかもう、いつにもまして、グダグダな感想とも妄想ともつかないアレですが
もしここまで読んでくださってたら、ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR