トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

朝活とか無理じゃんよ

最近流行りの朝活というやつをやろうと、ここ一週間ほど頑張ってました
で、タイトル見ていただくと分かる通りうまくいってないわけです

とりあえず、この一週間で私が得た結論
「せっかくだから」「ちゃんと!」っていう考えに支配されちゃうと
朝早く起きてもしんどいだけ、ってことですかね


…実はね、自分でも意外だったんですけど
早起きはけっこうすぐクリアできたんです

早起きは、とりあえず早寝さえクリアできればそれなりにできますね
早起きのためのモチベーションというのも、今まで寝る前にやる作業を
起きてからやる作業と考える
つまり、”寝る”も作業と考えて、それを前倒しにすると考えれば
それなりに起きられました
日によって多少ズレはありましたが、それでも
大体3~4時くらいに起きてたかなぁ…

じゃあ、朝の頭がすっきりした時間に
ゲームやったり、ブログ書いたり
これまでは寝る前にやってたことをやろうと思ったら、これができなかった
なんか、朝の時間私の頭は
これまで”娯楽”だったものを、”無駄なもの”と判断しちゃうんですよね

特に顕著に出たのがブログで…
よく言うじゃないですか、夜中に書いたラブレターを朝に読みなおせって…
やっぱり、夜中ってテンションがどうしてもおかしくて、
一回寝て、すっきりした頭になると、昨晩の自分に「うわぁ…」ってなるわけですね

しかも、ヘンに冷静な分
”こんな記事書いて意味あるの?””もっとちゃんとしたこと書きなよ”って考えが起こって
なんか、なに書いてもダメな気がして、全然手が動かなくなっちゃう
「せっかく」早起きしたんだから、「ちゃんと」したことをしないと!と思うと
ブレーキがかかりやすくなってしまうんですよね

…いや、まあ確かにこれまで自分が書いてたアレコレって
みんな”夜中のラブレター”状態で、今見返してもアレなんですが
そのぶん、テンション高く書けてたと思うんですよね(内容の如何は別として)
そういう”ヘンに楽しい”感じが起きにくいのが、なんか虚しい


そして、なにより時間に限りがあることを夜より強く感じるのがしんどいですかね…
時間が来たら出社しないといけないと考えると、どんなに早く起きても
なんか落ち着かないんです
起きてから、ずっと追い立てられているような気持ちになって
何やっても全然楽しくないんですよね

でも、こんなに早く起きて、楽しくないのって嫌だ!せめて何か娯楽を!と思って
くだらない動画をダラダラ見てしまったり
でもってこんなことしてると”これこそ無駄時間だよ…”ってなったり
やっぱり、「せっかく」時間があるんだから、「ちゃんと」楽しまないとと思って
かえってしんどくなってるわけで

しかも、出社時間が近づくと「どうにかして今日会社サボれないか?」と考え始めるあたり
なんかアレですね、ダメ人間です


…とはいえ、「せっかく」「ちゃんと」っていうのも、
早起きを”わざわざ””頑張って”やっている、という自負があるから起きる考えとも思います
日常化できれば、こんな考えも落ち着いてくるのかなぁ…

どまぁ、まぁ、こんなんです
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR