トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武25話…城之内君回なんだけど、ごめん

えっと、今回は城之内君回なんですけど
なんか、こういう回が来ると、毎度毎度思ってしまう
この作品で紘汰が主役である意味って、一体何なのか

…いや、すいません、悪いのは私です
まだ抜けられないんですよ、”この世界のルールをぶっ壊す”っていうやつから
あれからもう3週も経ってるっていうのに、しつこいですね


■ルールをぶっ壊すって何だ?

前回の感想記事でも書いたんですけど
現在の鎧武主要メンバーって、どうも舞を含めて
”希望の対価に犠牲を必要とするこの世界のルール”っていうのを前提に
自分のスタンスを捉えてるのかなぁと思います

でもって、各キャラクターの発言を追っていけばいくほど
どうも、この世界のルールの中で強者になることが、真実というか
この作品世界が抱えている問題の解のような気がしてしまうんですが
なんか誘導されてる気もするんですよね、そういう考えに


大体、そもそも
ルールをぶっ壊すって一体どういうことなのか

サガラが言ったこの世界のルールっていうのは
希望の対価に犠牲を必要とする、っていうこと

これをぶっ壊すっていうのは、
現在の紘汰のスタンスと併せて考えても
何があろうと、誰も犠牲にしないっていうことかなと思います

じゃあ、犠牲者を生みださないためにはどうすればいいか?
うーん…犠牲になる弱者を作らない
強者・弱者というものを作らないっていうことか?

強者・弱者を作らないためにはどうすればいいのか?
それは、そもそも「競争」というものがあるから、強い・弱いができる
競争を発生させなければ、強い・弱いは発生しない?

じゃあ、何故、競争というのが生まれるのか
競争するのは、自身が生き残るため
生き残るために競争しないといけないのは、現在自分達が生きる世界に
何らかの脅威や不具合があって、
それに対抗したり、適応したりしないといけないから?
この対抗や適応がうまくいかない者が、犠牲になるという弱者で
うまくいった者が強者っていうことか?

うーん…じゃあ、弱者を生み出さないためには
この世界に対する脅威や不具合っていうのを取り除く必要がある
あ、しかもこの世界の”ルール”をぶっ壊すだから
1回や2回退けるっていう話じゃなくて
永久に取り除き続けることになるのか

うーん、もし仮にそういうことしようと思ったら
脅威に対し、圧倒的に強い力が必要になるわけで…
てことは、何をも凌駕する強い力が、この世界を脅威から守り続ければ
犠牲は発生しない
希望の対価に犠牲が必要になるというルールは発動しない…?

てことは、紘汰が本気でルールぶっ壊そうと思ったら
本当に、ヘルヘイムなんて問題にならないくらいの、
それこそ次元が違うくらいの力を手に入れて
でもって、永久にこの世界を守り続ける必要があるってことか?

…この”守り続ける”っていうのは、なんだろう?支配??
いや、別にこの世界の人達をどうこうすることが目的じゃないから
支配っていうのも違うのかな?
本当に、脅威から守り続けるだけ…うーん…


もし仮に、紘汰がこの先その圧倒的な力を手に入れたとして
紘汰がこの先、この世界とどうかかわっていく必要があるのか?

それは、現状の紘汰がチーム鎧武に対して”用心棒”であるように
紘汰はこの先、この世界に対しての”用心棒”として存在し続けることで
”この世界のルール”による”犠牲”を発生させないようにする、とか?

でもって、それだけ力を持つ自分がこの世界に存在すると
そこで強者・弱者が生まれてしまうし(自分が強者、他は弱者)
自分の力を手に入れようとしたり、対抗しようとする者が現れ
そこでまた競争が発生し、犠牲が生まれてしまうかもしれない

その犠牲を出さないために、自分はこの世界の中に存在してはならない
この世界の外側で、この世界の人々の認識の外で、
この世界を守るために、永久に戦い続けなければいけないってことになる…のか?



…という、何これ?

一応、自分的には超真剣に考えてた筈なんですが
結局、超突っ込みどころ満載の頭おかしい話になってきたんで
ここで一旦止めます
なんか、今回も結局抜けられなかった

なんか、こんなの鎧武感想記事としてどうなの?とも思うんですが
こんなヘンな感想が、この世に一つくらいあってもいい…と思う(弱気)

もし、ここまで読んでくれた方いらっしゃったら
なんかもう、すいません ありがとうございました
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
34:きりたちさん…やはり天才か… by あびこ on 2014/04/19 at 19:12:27 (コメント編集)

凄い着地点に到達してると思いますが
諸事情あってどのへんがどうかうまく言えないので
早く鎧武終わってほしいと思いました…

35:コメントありがとうございます by きりたちのぼる on 2014/04/23 at 22:02:15

なんとも、こんな記事にコメントいただきましてありがとうございます
現在放映中の、しかもオリジナル作品ということでかなり好き勝手書いてますが
もう数カ月したら恥ずかしくて真っ先に消去したい記事になるような気もしてます;

鎧武、あびこさんとはちょっと違うかもしれませんが
私も早く終わってほしいです、てか早く結着ついてほしい!
どうにも、この番組は日曜朝に観るには毎回毎回ヘビーすぎで困ってます

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR