トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武22話…結局、紘汰がなにもできない自分を悟る回

第一感想は、とにかくタイトルの通りです
これまでの紘汰の決意で決定的に欠けていたことを
今回の話で、やっと本人に自覚させたって感じでしょうか

正直な感想書くと…やっとか、ということと
あとは、これを紘汰がどう打開するかが気になるところですね

■自覚することが大人?

今回、紘汰はユグドラシルのやり方に納得できないものの
それに従わざるを得ない状況に悩みます

更に、自分も既に
自分の憎む方法を実践していたことと、その恩恵を受けていたことを知り
衝撃を受けます

これまで紘汰が言ってきた青くさい正論っていうのは
自分が何をやらかしていたかを知らなかったから言えた幼い正義
その脆さと甘さを、やっと自身で自覚したってことですね

いや、一応こういう状況は
視聴者(多分、作品を見ている子供も含めて)知っていたわけなんですけどね
なので、今回、紘汰が衝撃を受けている様を見て、「うわぁ…」と思いつつも
なんだか、肩の荷が降りたような安堵感もあったりして
…作り手が、いかにいままで視聴者にプレッシャー与えてたかってことですよね
相変わらずひどい作品(褒め言葉)です

しかし貴虎さん、とうとう本格的に紘汰を折りにかかりましたね
前話冒頭でも”退場させたい”ということを言ってましたが
そうでもしないと、今の自分の覚悟に迷いが生じてしまう…
貴虎が、いかに今の自分に”確信”が欲しいか、ってとこですかね

あと、面白いのは光実ですね
紘汰に、自分が何をしたかを知らせないで誤魔化し続けようとしたのって
ちょっと前までの、兄から自分への仕打ちと同じ…いや、それ以上に
紘汰を大事に…悪く言えば、非常に見下した行為です

光実は、本来の自分…自分が子供で居られる場所を守りたいと思っています
そのためには、その場所にいるメンバー…紘汰も子供のままでなければいけない
そのためには、紘汰に真実を知らせるわけにはいかない、隠し続けないといけない
…ということは、紘汰を子供でいさせるためには、自分が大人の立場になって紘汰を守らなくてはいけない?

光実が、今の紘汰の状況(兄やシドから真実を知らされている)に感じている苛立ちって
ちょっと前まで、兄が自分に対して感じてた苛立ちですよね
なんか、光実君にはいろんなブーメランがガンガン刺さってて…気の毒だけど面白いなぁ…

話を戻しましょう
さて、気になるのはここからの紘汰君です
私は大人なので、どうしても貴虎や光実、ひいてはシドや戦極の言っていることが
残酷だけど、正当だと思ってしまいますし
これ以上の答えは、どうやっても出ないんじゃないかと考えています
…でも、紘汰はそうは思いきれてない

一体、彼はどうやって活路を見出すのでしょう?
その活路が、次回登場するという”カチドキアームズ”だとは思うのですが
では、カチドキアームズにはどんな力があるのか?
この力のなにが、彼の今の状況を打破するのか?

次回、どんな可能性が提示されるのか、今から楽しみでなりません


■知性をもったインベス

一方、戒斗が探しているのは知性をもったインベスだそうで…

…えっと?このインベスっていうのは
元人間のインベスのうちの一人ってことなのかな?

今のところ、詳細はよく分かんないんですが
このインベスの知性はどの程度なのかな?
たとえば、もしこのインベスに、人間との対話が可能な程度の知性があるとしたら
これまでの大前提が、まったく崩れるってことになるんですよね?

これまで、ヘルヘイムの森が脅威とされていたのは
人間の文明と、なにより知性がヘルヘイムの実に奪われてしまうということ
しかし、インベス化しても知性を保つことができるなら?
戦極ドライバーを使用しなくとも、別の形で人類は生存できる?

いや、インベスに変わっているので厳密には人類の生存では無いんですけど
それでも、戦極ドライバーでの人間救済に人数の限界があるとしたら
インベスとして生き延びる、っていう手段も、無くはない…?かも??
いや、もちろん知性を保ったままのインベス化が可能ならば、っていう話ですし
それが、どのぐらいの確率で可能ならっていう話ですけど…

しかも、もしも戦極ドライバーで生き残った人類組と
インベス化して生き残った人類組、両方が同時に存在したら
この2組って、ちゃんと共存できるんですかね…???

そう考えると、あの1話冒頭の戦い
鎧武とバロンが対峙していたアレが、どういう対立なのかっていうのが気になってきますね
あれ、単に紘汰と戒斗の信念の対立だけでなく、
人類の生き残り方についての対立っていう可能性もあるんじゃないか?…とかね

って、またしても妄想だけが先走りましたね
現時点で、戒斗が何の狙いであのインベス探しているのか明らかになっていないですし
…でもって戒斗使ってるのは戦極でしょうから、そもそもそっちの狙いが明らかになっていないので
なんとも言えない状況ですけど

でもまぁ、少なくとも言えるのは
朝8時台の子供向け番組に突っ込む内容としてはちょっと
ヘビー過ぎる気がするなぁ…と思うわけで

そんなことを思いながらも
来週が楽しみでしょうがない私は
嫌な大人なのでありました
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR