トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

キルラキル21話…私は、ヌーディストビーチ懐疑派です

先週末の腹痛が、結局あまり回復しないまま迎えた放映日
身体が弱っている状態で観るとよくわかる
このアニメ、劇物だ

毎度毎度、30分アニメとは思えない展開を詰め込んできやがりますね
毎度毎度、深夜に体力吸われて、私はもうヘボヘボです
おかげで、16話の段階で足元に15本放置していた空きペットボトルが
今や38本にまで増えました…捨てろ!


■脱ぐのは、また着るためだ!

すっごくどうでもいい話なんですが
私は、ヌーディストビーチ懐疑派です

生命繊維の脅威に対抗するために
戦い続ける裸の戦士たち

…字面は確かに格好いいし、理念も分かるのですが
その反面、思うんです
脱げばいいってもんじゃない!と
(どっかのボカロ曲みたいだ)

ヌーディストビーチの基本姿勢は
二言でいうと”脱ぐ””戦う”
確かに、生命戦維に対抗するならそれでいいかも知れません
しかし、人としてはそれでいいのか?

人である我々が社会を形成して生きる生き物である以上
裸でいることはできません

何故裸ではいられないか?
自分が無防備な姿でいるということは、とても恐ろしいことです
そんな時、自分を守るためにとる手段はひとつ
最大の防御・攻撃しかありません

ヌーディストビーチも、服こそ纏いませんが
武器だけば身体にじゃらじゃらと巻きつけています
裸でいいるということは、自分を守るために戦わなくてはいけない
誰かを傷付け続けなければならなくなってしまうということ

今は、戦う相手が生命戦維です
ではその後は?生命戦維の脅威が去ったとして
ヌーディスト達は、武器を手放すことができるでしょうか?
…否です、人はそれほど強くありません

じゃあ、武器を持っている姿が、本来の人のあるべき姿なんでしょうか?
いいえ否です、断じて否です

”服”とは”知恵”なのです
人が人として、人と共に生きる為には、裸のままではダメなんです
”知恵”が必要なのです

羅暁様は、服を”罪”と言いました
確かに、服を纏うという”知恵”を得ないまま、裸の猿のまま生きていれば
私達は”罪”という概念を知らずに生きていけたかもしれません
しかしそれは、今の我々が”罪”と思うことを、”罪”と思わないだけ
それはただの獣です、人ではない

では、人とは”罪”を背負って生き続けなければいけない悲しい生き物なのでしょうか?

それも違います
”罪”とは、裏を返せば”理想”を持っているということ
この”理想”知るがゆえに、人は、それに反する”罪”を知るのです

”理想”と”罪”は表裏一体!
つまり、服を纏うということは、”理想”を掲げると言うこと
”理想”とは、人が人と共に生きていくことなのです!


…って、なに書いてるんだ私
ちょっと落ち着こう


いや、そもそも何が言いたかったかっていうと
生命戦維の脅威に対抗するために服を脱いだっていうんなら
その創始者である纏博士って、太刀ばさみみたいな武器だけ作ってりゃあよさそうなもんなのに
何で神衣作ってたんだろう?ちょっとおかしくね?
って思っただけなんです

で、キヌエさんのエピソードで
「人と服は敵じゃない」っていうのがあったので
纏博士(総一郎)としては、服を拒否するのではなく
服とどう関わるか?ということを問題にしてた人なんじゃないかと

なんですけど、ヌーディストビーチって、
その名前や、ここ数話のみんなの様子から
本来の自分に戻るために脱ぐ!みたいなニュアンスが強くなってるような気がして
しかも、今の戦いの構図って「カバーズVSヌーディストビーチ」になっているような気がして
でも、なんかそれってちょっとちがくね?って思ったわけで

なんでラスト、流子の
「死んでも脱がなきゃいけねえんだよ!
 でなきゃ、また鮮血を着られねぇだろうが!」
という言葉に、心の底から力付けられたわけです

脱ぐというのは、着るため
着るということは、着るということは…

私は、人と共に生きるためと↑に書きましたが
これはあくまで今の私の結論(妄言とも言いますが)
この作品では、いったいどんな結論が導き出されるのか
あと残り3回…短い?長い?
なんか、このへんの感覚もどんどんおかしくなってきましたね


■カバーズと鮮血の差

ところで、今回の鮮血の台詞
「力づくでも着られてやる!」
あれ、今のカバーズとどのくらいの差がある言葉なんでしょう?

今のカバーズも、力づくでも着られている状態なわけで
カバーズと鮮血の決定的な違いって、何なんでしょう?

生命戦維は心を乗っ取る?
鮮血は乗っ取らない?

何故、鮮血は乗っ取らない?
それは対話ができるから?だから乗っ取らなくても意思疎通できる?
対話ができるのは、流子が生命戦維と一体化した人間だから?
それとも、鮮血に流子のDNAが組み込まれているから?
流子の意思に従うよう纏博士に作られたから?
でも、鮮血は鮮血として生き
鮮血としての意思と思考を持っている
それは、必ずしも流子の意思に従ったものではない、何故か?
そもそも、何故対話するように作られたのか?
DNAを組み込んでいるなら、対話する機能など付けなくてもいい筈
何故そう作られたのか?何故そうなったのか?

皐月様は、鮮血に言葉を発し、鮮血はそれを汲みとることができる
けれど、皐月様は鮮血を着こなしていない
マコは鮮血の言葉はわからない、でも気持ちはわかる
でも、マコもやはり鮮血を着こなしていない
言葉を交わすだけじゃない、血を吸うだけじゃない、DNAだけじゃない
それ以上のやりとりが、流子と鮮血の間にあるから
マコ曰く、喋る服なんて、普通は気持ち悪くて着られない
それでも流子は鮮血に素肌を預けている、それは信頼の証でもある
服を信じるとはどういうことか?

純潔は、人間に快楽を与える
カバーズに取り込まれた人間は、胎児のような形で眠っているような姿
これが心を奪われている状態ということなら
服に支配されている状態とは、ある意味服を信頼している状態
これは、流子と鮮血との信頼とはどう違うのか?

…と、なんかつまらんこと長々書いてきましたが
今回、皐月様が仰っていたアレ
神衣は、最低限の接触面で生命繊維の力を引き出す人間の知恵であるというアレ
どうも、人衣一体ってそれだけじゃあ済まない感じですし
これまでいろいろ明かされたことだけ繋ぎ合わせても
あと何かひとつ、まだもうひとつ!何かある気がする
それは、鮮血と流子の間だけの話じゃなくて
もっとスケールが小さくて大きい話、今の我々にも繋がるような
そんな話のような気がするんですけど…けど…

なんか、全然思いつかないや
…とりあえず、今着てる服にでも話しかけてみようか(変人です)


■目指すのは宇宙?あの神衣を着るのは誰か?

羅暁様のお話によると、
どうやら、生命戦維が今回で覚醒したらしく
地球は生命戦維のものになるらしいです

鬼龍院は代々生命戦維を守って来ましたが
覚醒に立ち会うことができた頭首が自分であることを、喜んでいらっしゃるようでした
そんな羅暁様、生命戦維の塊に乗って、
始まりの地とやらに行くようです

ふーむ…生命戦維による世界支配っていうのは
一族の念願成就とか、そんな感じなんでしょうかね?
冒頭で純潔に包まれる快楽が云々仰っていましたが
羅暁様は、やっぱり生命戦維に支配されることを、歓びと思っている方だったんでしょうか?
うーんしかし、生命戦維の塊に乗ってた時、
ハンカチ一枚挟んで(しかも踏みつけて)立っていたのがなんか引っ掛かる
羅暁様は、生命戦維が地球を支配するその時まで
自分の正気を保っていようととしている?
ということは、生命戦維にまだ心を預けきっていないということ?
それとも、「行きましょう」という言葉を使っているあたり
自身だけは生命戦維と対等の立場である、という考えを持っているのかな?

そうそう、そういやあの、しんら…なんとかとかいう神衣、
ロケットのような形をしているのは何故なんでしょ?

これが、打ち上げることを目的としたものとして
生命戦維が地球を支配するなら、そこから脱出するため?
もともと皐月様に着せようとしていたものなので
当初は皐月様を発射するつもりだったんでしょうか?
あんなに反抗心アリアリだったのに?

でも、脱出させても地球は生命戦維に支配されてて…
何のために打ち上げる?
脱出しても無駄…なら、また漂流するため?
地球以外のよその星に辿り着くため?
よその星で、また生命戦維の支配を広げるため?
皐月様はその時の人柱の役目?あんなに反抗してたのに?

うーん、なんか、何となくとしか言えないんですけど
どうにも、羅暁様にももうひとつあるような気がするんですよね
この作品の一番最後のどんでん返しって
先述の鮮血と羅暁様、この2人(?)が持っている気がするんですが、うーん


と、最終的には結局ぐしゃぐしゃとしたことしか書けなかった…

他に気になったことしては、
縫さんが神衣と反発するっていうこと…も気になったけど
それ以上に、縫さんがやっぱり女の子でよかったなぁとか
(グランクチュリエって男性への呼称らしいので)

純潔はこれで退場なの?とか

黄長瀬さんにはもう見せ場はないの?とかいろいろありますが

それ以上に、自分の体力が最終回まで持つのかが最大の課題です…
いや、持つか持たないかじゃない
持たせるんだ!


そして、相変わらずこんなひどい記事を
ここまで読んでくれてた方がいたら、ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR