トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武11話…朝から視聴者の心を折るのはやめてください、私のライフはもうゼロです

先週の感想があんまりにもあんまりだったので、
今週はイノセントな気持ち(←うざい)で観ようかと思っていたのに

…タイトルがすべてです、日曜朝からなんてもの見せやがるんだこの番組
おかげさまで、気持ちを立て直すのに今までかかりましたよ…貴重な休日なのに

■これが今年の締めの台詞かよ

「今思えば、あの時からすべての歯車が回り始めていたんだ
 でも、俺たちはまだ、何も気付いちゃいなかった
 その先に続く運命をすでに選んでしまっていたことを

 何かを成し遂げられる力が欲しいと
 そうすれば大人になれると
 俺たちの誰もが願っていた…

 でも、大人ってのはなろうと思ってなるものじゃない
 ただ、子供でいられなくなるだけのことだったんだ…
 やがて始まる果てしない戦いの中で、俺たちはそれを思い知ることになる」


…ちょ、何言ってんの?この主人公??
この台詞流れた時、モニターに椅子投げつけようかと思いましたよ

大人になるのが、子供でいられなくなるだけって、そういうこと言うなよ!
なんかさ、↑のものの考え方がさ、
かつて就職活動してた時の自分のこと思い出して辛いですよ!キツイですよ!

ただでさえ、今仕事うまくいってなくてへこんでるのに(←私的理由)
なんかもう、私の心はボッコボコですよ、どうしてくれるんだ!(←言いがかり)
うわあん、明後日(あ、もう明日だ…)会社なのに、立ち上がる気力が無いよ!

え、ていうかさ、今年の締めがこの台詞なの?ちょ?えええ?
もっとこう、新年に向けてガンバロウ的な、そういう気持ちにさせてくださいよ!
日曜朝からこんなの、勘弁すぎる!


■ユグドラ側の良心:斬月

…取り乱しました、すいません
いやでも、本当にあの台詞は…私のなけなしのやる気を
ひとつ残らずもぎ取りましたよ…視聴後にこんなに絶望したライダー、初めてだ

いや、紘汰君の気持ちも分かるんです
大人たちが自分にインベスゲーム渡したのも、戦極ドライバー渡したのも
あくまでユグドラシルの計画の一部で、しかも自分らはモルモット扱い…
そりゃあ気持ちも分からなくはないんだけど…

で、それを助長させるような貴虎さんの行動
ヘルヘイムの森に来ているライダー達を、片っぱしからやっつけては
謎の黒ずくめ(?)軍団に回収させるという…うん、確かに
以前の斬月さんの紘汰への対応(本気で追い詰める)を思ったら
紘汰君の気持ちは、確かに分かる

しかし斬月さん、確かに各ライダーを「クズ」とか言って、襲って、変身解除させますが、
その後ちゃんとスタッフに搬送させてるあたり…この場を収める対応としては
そこまで非道ではないんですよね

これまでの貴虎さんの言動って
・紘汰(鎧武)に、これからの戦いについて警告する
・ライダーバトルに、本物の戦闘のプロが入ることを懸念する
・「今や、世界の命運はユグドラシルに託されているも同然だ」
 「俺は、人類の未来を切り拓く」発言
・危険なベルトの被検体になろうとする
・ヘルヘイムの森の植物がはみ出しているのを、(出遅れたけど)処理する
・自分の部下が仕事をしているヘルヘイムの森で戦ってるライダーズを、
 気絶させて外に連れ出す
…貴虎さん単独で見ると、確かに良くは無いんですけど
そこまで悪いわけじゃない、むしろ人類の為とか言っちゃって自ら被検体になるあたり
結構責任感のある、むしろいい人なんじゃ?と思うわけで…

問題は、とにかくユグドラから、ビートライダーズに対する説明が無いことと
これのせいで、結局ビートライダーズ(紘汰・光実ら)側も疑いが高じて
結局聞く耳が無くなっちゃったこと(もともと無かったようなもんですが)
お互いがお互いに、決め打ちでかかっちゃってるもんだから
溝が広がるばかりですよ…まぁ、このすれ違いが鎧武の肝なのかも知れませんが

…そもそもユグドラ側で、なんでこんな扱いにくい奴らにインベスゲームとか
戦極ドライバー渡してるんだ?っていう気もしなくもないんですけど…
ここらへんは、ユグドラ社のもっと上位層の思惑とか
とシドさんらの力関係の話も絡んでくるのかな?

…いろいろとごちゃごちゃ考えるとキリが無いんですが…とにかく
このライダーバトルに関してはどこまで貴虎さんの権限の範囲なのか分かりませんが
なんーかプロジェクトのアレコレと貴虎さんの行動が噛み合いきって無い気がするっていうか
…どちらかというと、プロジェクトの歪さに起因するいろんな不具合を
自分の行動と責任で何とか調整しようと苦労する中間管理職に見えるわけで…

もちろん、この貴虎さんも、ライダーズのメンバー選定をシドさんに丸投げだったり
メンバーをちゃんと確認しないなど、仕事人としてどうなの?と思うところ大分ありますが…
うーん…うーん…ここは、貴虎さんの”良心的な対応”に着目するポイントと個人的には判断します
設定の細かいところは…きっと今は多分そんなに重要じゃない、目をつぶろう!(←ひどい日本語)
貴虎兄さん、がんばれ!


■すいません、今話はもう…

…前回が前回だったので、今回の感想は頑張ろうと思っていたのに
もう、本当にライフが0で…もう、もう疲れた もうダメだよ
今年最後の感想が、いつもへぼいの、更にこんなんで本当にすいません
来週は鎧武放映お休みみたいですし、なんとか頑張って、気力チャージして
来年はもっとましな感想…書き…たい(弱気)

今後の展開で気になるのは、まずは黒影
戦極ドライバー斬られちゃって、とりあえず命は繋いでいるようなんで良かったけど
次回大量発生って…なに?彼はこれを機にユグドラ傘下に入っちゃうのかな?

あと、ミッチの動向
1話アバンでメロンの後ろにブドウがついていたのが未だにひっかかります
光実が、紘汰から兄側に付く可能性…これまではこの線は薄いと思っていましたが、
今話でちょっと読めなくなってきましたね
にしても呉島兄弟って、やり方は違えどなんだかんだ言っても自己犠牲したがるあたり、
やはり性分が似てる気がします

あとは、とにかく紘汰
第1クールで彼が”大人”というものについて出した結論は、あの最後の台詞どおりだと思うんですが
むしろこんな早い段階でこれを出してくるあたり、今後彼の考えがどんどん変わる可能性の方が高いと思っています
そこを担うのが、貴虎さんなのか、お姉さんなのか、マスターなのか、ピエールなのか
はたまた、お亡くなりになられたというご両親とのエピソードなのかは分かりませんが
やはり、彼の動向が、この仮面ライダー鎧武という作品が目指すものだと思うので
頑張って追い続けようと思います

ではまた!
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR