トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武7話…今のところ最怖ライダーって、実はミッチーじゃねぇ?

…アバンでいきなり黒影&グリドン敗走 やっぱりか
想定の範囲内すぎて、どういう感想を持てばいいのかわかりません
この二人、またロックシード買い直すのかなぁ…

しかし、城乃内くんは
グリドンっていう名前が本当に嫌なんだなぁ…

■ピエールのこだわりとは

”プロ”と”アマチュア”
”本物”と”偽物”っていうのに、強いこだわりがあるみたいですね

ピエールがビートライダーズを目の敵にする理由について
フルーツパーラーのマスターが提示する答えが
「(昔は世に出るのが大変だったが)今はネットに投稿しただけですぐアーティストになれる」
…この台詞、確かにマスターにしか言えないですね
自分たちが既にそういう”仕掛け”を利用している立場の人間には
あまり無い発想なのかも
この作品、ライダーバトルに関わってくるのはかなり極端な大人ですが
紘汰らにとっては、このマスターや、あとはお姉さんが
大人世代とのうまい橋渡し役になってる感じなんですかね

”プロ”であることにつよいこだわりがあるブラーボの敗因が
もとをただせば自らの不用意な判断が原因である、という構成も納得です

「芸術は、選りすぐりの本物にすべき」
「偽物が、文化を廃れさせる」
確かにピエールの言っていることも分かりますが、
ひと握りの本物を生みだすには、無数の偽物…とまでは言いませんが
未熟であったり、品質が低いものも数多生みだす土壌が必要です
どうも、ピエールのこの考えには、大人世代の私でも首をひねってしまいます


…と、頑張ってカマトトぶった感想書いてみましたが
いや、みなさんも思いましたよね…このピエール対ビートライダーズの構図について
”ネット投稿…”のくだりあたりで、いろいろ思い浮かぶことがありすぎて
正直突っ込んでコメントしにくい!
こういう、本編ストーリーとは別の意味でひやひやさせるのは
どうにかしてもらえないですかね?
日曜朝から本当に心臓に悪い番組ですわ…

■虎の上には馬
 ユグドラ側の力関係って、どうなの?
 ※凌馬さんの名前と肩書き間違ってたんで直しました、すいません

ユグドラ側の体制も、またいろいろと分かってきましたね
例のDJも、やはりユグドラ側の人間…あの放送も情報統制が目的だそうで
…統制か…何を統制してるんだろ?
ライダーバトルを、ひたすら、あくまで”ゲーム”として報道(?)していることとか?
…統制っていうからには、インベスによるヤバい事象とかは
もみ消したり、虚偽の報道とかしてるんだろうか…怖い怖い

あと、貴虎さんも決して関連メンバーの統制をとれているわけでは無いようで
それどころか、この人達の上にはドクター凌馬という
なんか、更に秘密を握っていそうな人が控えてます
…なんだろう、貴虎さんに、急に中間管理職的な悲哀を感じてしまった

「本物の戦闘のプロが入るのは危険すぎる」…ほう、
貴虎さんは、4話で鎧武に対し、真の戦いとは…とやたら説教たれてましたが
ライダーバトル自体は、あくまでも子供のものにしておきたいようです
これは、大人の力で御しやすい範囲に収めておきたいっていうことかな?

…というのと、この貴虎という人物が
大人の世界と子供の世界にきっちり線を引いていて、なおかつ
子供というものを大分見下している、というのもあるかも知れませんね
そうでなきゃ、弟に対してあんなに脇が甘い訳が無い

■現状最怖ライダーは、実はミッチー?
 よくわからないものは、とりあえず紘汰で試す

タイトルの通りです、今回はいろいろありましたが
やはり一番印象深いのは、謎のスイカロックシード…をこっそり兄さんから拝借した挙句
紘汰に試させるという光実のしたたかさ

新しいロックシード、手元にあるなら自分で使えばいいのに
何故わざわざ鎧武に渡すのか?

紘汰の方が戦況が苦しそうだったから?…いや、だったらむしろ
自分が変身するべきなんじゃないですか?
ロックシード渡したり、変身する間って、どうしても隙ができるわけですし
自分に自信が無いから紘汰に頼りたい?本当にそれだけ?
実は、よくわからないロックシードだから紘汰に試させたいとか
自分が使ったら、兄に身バレするから…とか、そういう下心もあるんじゃないですか?
こいつ、鎧武応援している時はやたら可愛い動きしてますが、騙されませんよ!

しかし、スイカはサポートメカみたいなもんだと予想していたんですが
まさかガチで鎧とは思わなかった
でか過ぎて、変身時には頭どころか全身突っ込みましたがね…
うん…確かに、こういう時のリアクション、光実君にはハードル高いかもね

スイカスカッシュのエフェクト、最初はまさかの丸ごとスイカかと思いきや
一気に破裂!…なんか、なんか不穏だ!(←スイカに対する偏見です)


そういや、今回久々にインベスが上位モンスター形態になりましたが
…鎧武って、あんまりモンスターが活躍してない印象がありますね
ライダーバトル中心だから、しょうがないのかな?
ちょっと寂しい気もします

そうそう次回!戒斗と舞がまさかの…という話になりそうで
今から大変楽しみです
舞ちゃん、なんというヒロイン力!
…しかし、現状の舞と戒斗という話であるなら
OP、紘汰と舞(現状)/戒斗と舞(謎の少女バージョン)というのは
一体どういう意味があるのか
…そして、新たな恋敵(?)登場に光実がどう出るのか、とにかく楽しみです

あと、バロンの新形態がマンゴー…
なんか、戒斗のフルーツ遍歴(?)って
バナナ(昭和の高級フルーツ)、マンゴー(平成の高級フルーツ)なんですが
セレブというより、みんなにわかりやすい憧れのフルーツがいい!という
貧乏人根性のような感じがして、なんか泣けてきます

そして困ったことに、私、バナナも嫌いなんですが
マンゴーも嫌いなんですよ…とことん戒斗と相性が悪いなぁ
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR