トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鎧武6話、大人が仕掛けた子供の喧嘩に、とうとう大人が入ってきた!

鎧武って、一応1年スパンの作品だろうに
のっけから飛ばしてるなぁ…

ということで、まだ6話なのにいろいろありました
今回気になった点は大きく3つ

■グリドン&黒影コンビ、早速の裏切り!そして
 早速のかませ犬展開

…どうしよう、こいつら多分あんまし活躍できないだろうなーと思ったら
本当に、いきなりの裏切り&敗走でびっくりした…
しかし、グリドンの名前の由来が初瀬の思いつきとか…城乃内、哀れ

背後からの攻撃で、一度はバロンを追い詰めるものの
結局、バロン側についた鎧武と龍玄にボコボコにされ、去っていきます
城乃内なんか、ロックシードを光実に取られて買い直してました

…そして二人でパフェを食う…なんだかんだいって仲いいな…

そう、ここで城乃内は気付くんです!俺達って仲いいなって
それで二人で、コンビネーションのための特訓を行うわけなんですが…
…特訓って、どこの昭和アニメだよ
…特訓の内容も…たしかに、これは見られたら恥ずかしいよね…

先週の話見た段階では、城乃内が初瀬を利用するという、歪んだコンビと思っていましたが
どうも、現状を見ると城乃内が初瀬のペースに巻き込まれてる感じですね
策士を気取るボンクラ(ひどい)と、超天然のマイペースガキ大将…
こいつら、このまま”小悪党だけど、なんか憎めない”コンビとして作品を沸かせていくのか?
それとも、実はこれは仮の姿で、先々にちゃんと活躍の機会があるのか?
…前者のような気がしますが、まぁ、なんか、がんばれ!

■僕もライダー、兄もライダー?
 一方的に兄の秘密を知った弟はどうする?

…ほらぁ!先週シドさんからの報告をちゃんと受けなかったからですよ!

という兄の自業自得は置いておき
こんなに早い段階から、光実が兄の戦極ドライバーに気付くことになるとは予想外
もっと、中盤の話になるかと思ってましたが…

これは、意外と早い段階で
光実がチームと兄(家?)の間で揺れる展開、来そうですね

この光実くん、現在はチーム鎧武寄りの立ち位置だから
健気にがんばる光実くん、みたなポジションですけれど
バロンを裏切るグリドン・黒影を見て、「戦略としては間違ってないですけど…」と言い
バロンに加勢する際も、「もちろん、敵のミスにはつけ込みますよ」と言い
やはり、どこか打算的な策士の顔がちらちら覗きます
己の正義感で戦う鎧武とは、また少し違う感じです

この、兄がライダー(かもしれない)という事実は、
そんな光実を今後どう苦しめ、どう歪めてしまうのか?
この先、最もダイナミックに立ち位置が変わるライダーになりそうです
ちょっと辛い展開になりそうだけど…楽しみ

■とうとう大人が入って来た

…凰蓮・ピエール・アルフォンゾ …すげぇ名前だ
超有名パティシエで、美意識の強いオネェで、元軍人(だよね?)って…どんだけ…

しかも、まさか、店で騒いでいたレッドホットのリーダー懲らしめて
それでドライバー手に入れたって…あれ?シドから直接手に入れたわけじゃないんだ

本人のキャラとか見た目とか、ドリアンのインパクトもそうなんですが
今回の一番の衝撃って、タイトルにも書きましたが
大人が仕掛けた子供の喧嘩に、とうとう大人が入ってきた!ってことなんですよね

これまでの話では、…解釈はいろいろあるでしょうが
おおまかな論調としては、仕事をして責任を果たすのが大人・遊んでいる段階ではまだ子供
という形で進んでいたと思います
それがまさか、大人の方から子供の遊びに入ってくる展開になるとは…

この、ライダーバトル
大人・子供という観点から見ると、今の構造って

1.子供に(遊びの形をした)喧嘩を仕掛ける大人
 ・貴虎(メロン)
 ・シド(ロックシードのバイヤー)

2.大人が仕掛けた喧嘩に乗せられる子供
 ・戒斗(バナナ)
 ・光実(ブドウ)
 ・城乃内&初瀬(ドングリ&松ぼっくり)

3.そんな喧嘩に加わる大人
 ・ピエール(ドリアン)

という風に見えます

紘汰は、バイトを探しつつ・いざという時はチームを助けるという中途半端な立ち位置
今のところ大人と子供の間を揺れてるようです
※ライダーバトルは遊び・喧嘩のレベルじゃない!という話もあるでしょうが
 作中ではまだゲーム扱いってことでことなので

…ところでこの構図、なんか嫌な感じしません?
どうも私の濁った眼には、
玩具メーカーの策略と、それに乗せられる子供たち・大きなお友達
そんな関係にも見えてしまい、なんか背筋がぞっとします
もともと、シドはレッドホットのリーダーにドライバーを渡していたのに
意図せずピエールに渡ってしまったのも、
メーカーとしては想定外のターゲットだった、という暗喩のようで落ち着かない
…いや、考え過ぎですよね考えすぎ!!
歳をとると、いろいろと疑り深くなっていけませんね!

さぁ、こうして他のライダーより一段高いところから入って来た
ピエールことドリアンライダー(ブラーボって言うらしいですね)は
戦いを支配する存在になるのか?
それとも、彼も仕掛けた側(ユグドラシルコーポレーション?)の
策略に踊らされるだけの人物なのか
見どころがどんどん増えてきて、毎回忙しいです


見どころと言えば、戒斗&チームバロン
手下と思っていた城乃内&初瀬に裏切られ
レッドホットも離反して、
しかも、チーム鎧武に助けられるという…こいつのプライドボロボロですよ
各種メディアでのビジュアルを見る限り、バロンが鎧武のライバル的立ち位置で
競いあったり、時には共闘したりという関係になると読んでいたんですが…
仮にそうだとしても、その前にひと悶着ありそうですね

あとは、いろんなシーンでちょいちょい目に入ってくるオブジェ達
フルーツパーラー内のフルーツタワーだったり
呉島家のエントランスにあるオブジェだったり
ピエールの店にある、スイーツのタワー(?)だったり
なにより、ユグドラシルコーポレーションのビルの形だったり
どうも、天に向かって伸びるというのが、なにかの暗喩のようです

そういや、各ライダーが変身するフルーツは、
天のチャックが開いて(この表現もどうかと)降って来ます
チャックってつまり、前話で貴虎・シドが話していた
時空間転移の手段のことですよね
通常のインベスゲームでは横ナナメ上のチャックを開けてインベスを呼び出しますが
ライダーに変身するための力は、直上のチャックを開けて得る
天に伸ばすというのは、力を得るっていうことなのかな

あと、次回のスイカロボは一体どういう経緯で手に入るのか
つか、スイカって野菜じゃなかったっけ?
…ああ、ドングリと松ぼっくりがある時点で 野暮な質問でしたね

はー、来週の予想も全然つかないなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR