トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ニコミュ「千本桜」について、まだ書きたいことが…⑥

ああ、本当なら今頃は音楽劇「千本桜」のDVD観ながらニヤニヤしてる筈だったのに…

先日、アマゾンから注文キャンセル(販売元からの発売中止連絡を受けて)のメールがあり
割と本気でへこんでいます
東映では延期…密林では中止て…一体何を信じればいいの!

…事情について調べてみようとも思いましたが、なんだか虚しい感じがしますし
何より気持ちが全然楽しくならないのでやめました
そんなこんなで、またしても相変わらずダラダラと
「千本桜」の考察とも感想ともつかない妄言を垂れ流していこうと思います

本当に、これ何のブログなんでしょうね?(自分で言うな)


さて、今回のテーマ
⑥初音未来と石田晴香のシンクロ率

…とうとう実在の人物を妄言に巻き込み始めましたよこいつ
このテの話が苦手の方、ご注意ください



2度にわたる販売延期を受け、いろんな方の嘆きの声を
ブログなりツィッターなりで見かけたんですが
その中でちょっと気になったのが
“これじゃあもう、再演は無理かも”という意見

…そう、再演

再演の実現可否は、私などには到底、全く分かりませんが
もし再演したら…ということについては、私も散々夢を見 妄想しました
“今回のキャストでの再演は、寂しいけどもう無理かも知れない
 …あー、でも ■年くらい経ったら、▼▼さんが●●役できるようになってるかも?
 あ、じゃあ▲▲▲役は、★★★さんで…!“
とか、そんな他愛ないものですが

しかし、こんなどうでもいい くだらない遊びでありながらも
どうしても、別キャスト妄想ができない役があります
それが「初音未来」
この役だけは、どうしても石田晴香さん以外考えにくい
…っていうか、むしろ石田さんじゃなきゃ嫌だ!とまで思っています

あらかじめ断わっておくと
正直なところ、私はAKBに全く興味が無く
石田さんもこのミュージカルで初めて知ったクチで
キャスト発表の記者会見では、このお嬢さんで本当に大丈夫か…?という思いの方が
強かった人間です

と、彼女のファンから叱責を受けてしまいそうな
そんな程度の認識しか無い私が、何でここまで石田未来に思い入れができてしまったのか?
その原因が、ここでテーマとして挙げた
初音未来という役と、石田晴香という演者のシンクロ率の高さと考えます

以前も書いたことありましたが
未来は、恐らくこの劇で最も成長した役です

もともとは割と甘い考えをもったお嬢様、
それが今回の物語を通じて自らの甘さと限界を知り、
そのうえで、自分が何をすべきかを考え
わが身をかえりみず、影憑きとなった海斗を止めに行くまでに成長しました

未来という女の子が 現実の壁にぶつかり、それでも何とかしようとする
この姿が、観客である私の目から見ると
なんとなく、未来を演じた石田さんの状況と重なるように見えるんですよね

思い出すのは記者会見
大好きな未来役を演じるにあたり、非常に喜んでいた石田さんの姿が
映し出されていたわけですが
彼女に本格的な舞台経験が無いことや、
そもそも、二次元のキャラクターをリアルの人間が演じることに対する抵抗感
何よりAKBというグループに所属していたことにより
変な騒動が起き、彼女自身も、厳しい批判にさらされ
一時は降板になるのでは?とまで囁かれていました

そんな中、本番直前の会見で
「ミクちゃんを演じるということで、まわりの目が気になります。
ミクちゃんは全世界が注目しているので、私なりのミクちゃんを演じたい」
と、意気込み…というか、覚悟とも言えるようなコメントをし

いざ公演が始まると、
“あれ?思いのほか良かった!”と、多くの観客に思わせるまでになった


石田さんと未来を重ね合わせて見るというのは
もちろん いち観客の勝手な妄想でありますが
そんな勝手な結び付けが脳内で自動的に起こるほど、役と役者の境遇に
共通性というか、類似性というか
そういうのがあったのではないかと思うわけです

なので、あの騒動についてある程度知っていて、なおかつあの舞台観た人で
未来役は石田さん以外考えにくいっていう人、結構いるんじゃないかな


私は、これまであまり演劇を見たことが無い人間なので、アレですが
役と役者の状況がリンクする感じ こういうのが、
生身の人間が演じる面白さなんでしょうね

狙ったものなのか、偶然なのかは分かりませんが
なかなかうまい具合にできてるなぁ、と 改めて思ったりしたわけです
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR