トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

やなせたかし氏について、勝手な思い出

やなせたかし氏の訃報を受けて
…そういや、1回だけ本物を見たことがあるな?と
昔の日記をひっくり返してみました
ああ、あったあった


やなせ氏を見たのは、3年前の2010年
5月29日にさいたま市で行われた
「やなせたかしとアンパンマンコンサート」に行った時です

ちなみにこれ、タイトルからも分かる通り
完全に子供向けコンサートなんですが(会場にはほぼ親子連れしかいなかった)
その中で私は果敢にもぼっち参加したわけです 辛かった
(ただ、会場をよく見ると、やなせ氏の熱狂的なファンと思われる観客(おもに男性)が
 ちらほらおりました)

さて、このコンサート
もともとやなせたかし氏の出演は告知されておりましたが
この時点ですでに御歳91歳
きっと特別ゲストということで、中盤か終盤くらいに登場し
ちょろっと挨拶して終わるんだろうな~と思っていたら
まさかの総合司会でした…まさか!

そんな総合司会のやなせたかし氏は、のっけから飛ばしてきます
アンパンマンのピコピコハンマーを片手に、ピコピコとリズムを取りながら
歌ともラップともつかない独特な節回しで、コンサートの内容や
ステージで歌う、歌のお姉さん(ベテラン風)の紹介をしていきます

ちなみに、その紹介ソング(?)の内容はというと
「このお姉さんは~♪(ピコピコ)○○大学の音楽科で音楽の勉強をし~♪(ピコピコ)」
…みたいな感じの歌詞(?)でして…

ええと、この会場の半分は メインターゲットである未就学児なんですが
どう考えても子供向けの説明じゃないです先生!
ふと横を見ると、子供たちの顔完全にポカーンでした…ですよね


しかし、やなせ氏の勢いはまだまだ止まりません
なんと、司会者の枠にとどまらず 自らも歌うのであります!
歌のお姉さんと一緒に、
自ら作詞した浦和市(さいたま市統合前の市のひとつ)のご当地ソング
「ヌラヌラうなぎ」などを歌うのです すげぇ…

この「ヌラヌラうなぎ」という歌、タイトルからだいたいご想像がつくと思いますが
歌詞にひたすら”ヌラ、ヌラ、ヌラ~”という擬音語(?)が出てくる訳なんですが
やなせ氏独特の声と節回しで歌われると、妙な迫力のある不思議な呪文に聞こえました

…と、お姉さんたちと一緒に歌うだけでもすげえのに
なんと、やなせ氏のソロナンバーもあったりするわけです
曲名は忘れましたが(すいません)…ええと、歌と言うのか叫びと言うか…
やなせ氏の気迫がよく伝わる歌声でした


と、こんな感じで司会しつつパフォーマンスしつつで大忙しのやなせ氏は
驚いたことに、ステージに登場するたびに衣装を替えているのです
なんというエンターティナー!

そしてその極め付けが、まさかのコスチュームプレイ!
アンパンマンの作中に出てくる「ナガネギマン」(声優:山寺宏一)の衣装を纏って
ステージに現れます

しかも、コスプレだけにとどまらず、ナガネギマンの歌(歌:山寺宏一)に合わせて
ばいきんまん&ホラーマンを相手にまさかの殺陣を披露!
…いや、殺陣というにはアレなんですが、正直やなせ氏の年齢を考えると
けっこうとんでもない出し物ですよ
今思えば、いいもん見たなぁ…

…って、これ見てた私の隣に座っていた子供が
「お母さん、あのおじいさん誰?」って聞いてたりしてたんですけどね…

…ですよねぇ


さて、このコンサートを見ていて一番に思ったのが
”ああ、90歳を過ぎても現役でいるっていうのは、こういうことなんだなぁ…”
ということ

こういうこと、ってどういうことなんだよ!というと
うーん、なかなかうまく言葉にできないんですけど
自分の中の”善”というものを疑わず、
また、それを当然のごとく他人に分け与えているっていうこと、ですかね…

って、こう書いちゃうとなんかキレイっぽく見えるんですけど
実際は、この善意って必ずしも いつも喜ばれるわけでは無いですし
時には理解されなかったり、逆に引かれたりもする
(このコンサートでも、時折客がポカーンとするシーンがしばしば)

決して望ましい反応ばかりではないけれど
それでも、そんなこと気にせずガンガン進めていく
強さというか、鈍さというか、身勝手さというか
”自分を信じる”っていうことの究極が、実はこのやなせたかし氏の姿なんじゃないか?
と、今更ながら思ったりしてるわけです
(やっぱりうまく言えなかった)


そんなこんなで、今思い返しても
とてつもなくパワフルだったやなせ先生ですが
今月13日に永眠されたということで…長い間お疲れさまでした

いろいろありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

きりたちのぼる

Author:きりたちのぼる
ボカロ(特に千本桜)と、仮面ライダーと、フィギュア遊びと、あとその時にハマってるアニメの感想などをやっています。
だいたい迷走してます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR